新聞休刊日


今日の朝刊は “休刊” だったんですネ。ドアの内側から郵便受けに手を伸ばしても新聞に届かず、ドアを開けてみてたところで思い出しました。
昨日日曜日は、大相撲秋場所初日で「一人横綱」の白鵬が黒星スタート、阪神が10連勝で首位キープ・巨人は3位転落、そして安倍首相が「職を賭(と)して」臨む臨時国会は今日開幕。
与野党の形勢にねじれが生じている衆参両院で、どんなことが決まっていくのか? 株式・外国為替市場も注目せずにはいられないのでしょうが、月探査衛星「かぐや」が無事に打ち上げられる(13日)ことを願うように、株価も上昇軌道に修正してくれることを祈るだけ。
ところで、政治家は時に難しい単語を使いますよね。「賭する」なんて聞いたこともない言葉。「ある目的のために、失うことを覚悟でさし出す」(大辞泉)の意味のようですが、今は年金問題や税制改革など早く審議をしてほしい国内諸問題もたくさんあることですし、「善処する」(政治家用語で「さし当たっては何の対応もしない」と表現されるらしい)何~ていうことなく、マーケットにポジティブ(positive)と受けとめられる結果を常に発信していってほしいものですネ。
・・・けっこう刺激的だった昨日の出来事を “新聞” で読みたかった!


バナーワイド

TOPへ