たくさんのBirthday ・・・


9月の終わりと共に、一気に秋の気配。東京はこの3日間、雨混じりで寒いくらいの気候。私もJust on timeで掛け布団を “秋バージョン” に替えました。
“緊急地震速報” が今日・1日からスタート。これは、「地震予知」ではなく、実際に地震が迫ってきていることを知らせるものなんですネ。
民営化した郵便局へ、さっそく私も見学に行ってきました。そうしたら、いました・いました! 記念スタンプを集め歩いている切手/スタンプ・マニアの方。手作りらしき冊子に切手を貼って、地図を職員に見せながら 「次は?」 と、次の目的地への道順を聞いてました。スタンプ本体をみると、それ自体が “今日の日付・本日限り” のような造りでした。その「スタンプ」をもらっちゃう方が、マニアにとっては “お宝” になるのでは?
今日、何よりもビックリしたのが 「日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞の3社がインターネット上で共同ニュースサイトを2008年にも運営」 という報道 ・・・3社の紙面のトップ記事や社説など “読み比べ” できる、読者にとってはうれしいサイトになりそうですが、新聞各社の運営する独自サイトへの誘客効果は? 販売事業の業務提携では、過疎地の販売店で共同配達や災害時の相互援助協定も ・・・ということらしいですが、効率化を考えればもっともな戦略かも。田舎では、郵便局が朝刊をその日の夕方に配達しているところもあるようですからネ。 でも、これからもまったくカラーが違う社説や紙面構成は、同化してほしくないですネ!


バナーワイド

TOPへ