「日経育ち4946」 の魅力…


“CM” っていうと、私にとっては 「たばこ・タ~イム!」 ・・・ 番組放送中は、なかなかTVの前から離れられませんもの! ・・・ それでも、CMに画面が変わった一話目だけはチラッと目には入ります。 そのとき、目に留まったのが 「日経4946・日経育ち」 ・・・ 新作のCM 「温暖化が進むと、コショウが値上がりする」 っていうものに 「えっ?」 ちょっと考えてしまいました。
回答編は、「温暖化ガスの排出削減のために需要が急増しているのが・・・ベトナムやインドネシアなどコショウ主要産地の農家が、バイオ燃料になるパーム油などに転作・・・結果、コショウの対日輸出価格が値上がり」 ってことでした。日本では、休耕田を生かした “米” のバイオ燃料開発中だそうですよ。
最近、この手のシリーズもの・・・大和証券の 「エビちゃん篇」 や SoftBankモバイルの 「白戸家の人々」篇 ・・・ など、物語風(ドラマ仕立て)の “つづく” シリーズCMが盛んに放映されてる気がしますが、「日経育ち」 などの教養続編も結構気に入ってます。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 
(21日夕のBlog)
― HD-DVDをブルーレイに交換できる!? ―
東芝が撤退を決めた 「HD-DVD」 ・・・ 何と家電量販店エディオン・グループは、販売した 「HD-DVD」 を希望の「ブルーレイ」製品に来月1日から交換するという! (日経夕刊1面) これって、本当? 家電量販店にとって、何のメリットがあるんだろう? すご~く不思議です。
さらに、東芝が撤退を決めた日から、ネット販売では 「HD-DVD」 が “値上り” してるというから、こちらもまた不思議な現象! と素人目に映ります。 まさに、HD-DVDは “次世代” から “異次元” へ、マニアの世界に舞台を移したようです!?


バナーワイド

TOPへ