断念するマチュアな決断が羨ましい


cherry08.jpg
独版リニアモーターカーの路線建設を断念! ・・・ ミュンヘン空港から中央駅までの 「トランスラピット」 は、今夏に着工される予定だった。ドイツ連邦政府と地元は2002年に試算の事業費が、その後の物価上昇で1.5倍以上に膨れ上がることが明らかになり断念(YomiuriOnline/一部抜粋) ・・・ よく聞く 「予算主義」 とは違うな! って感心しました。決まってしまえば突き進む日本の予算ありきの行政とは違い、「見直し」 や 「ストップ」 ができるマチュア(mature)なドイツの政治決断を、どこかの国の中央・地方の政治家さんたちも見習ったほうがいいのでは!? 
歳入減で予算に穴が開くことは避けたいし、道路も造りたい、オフショア市場への非課税措置の失効も避けたい ・・・ と夏休みの宿題ならぬ 「租税特別措置法」 期限切れがギリギリに迫ってもギクシャクした国会に、政治にド素人の私でさえも昨年からこの状況を予期し暫定税率に関してオピニオンをBlogしてきたのに! って呆れちゃいます。
そのオピニオンは ・・・ このBlogの検索機能(左下) はけっこうシャープで、これまでBlogしてきたトピックをキーワード検索するとポンポ~ンと探し出すことができますよ。 たとえば、“暫定税率” で検索すると、直近のものから始まって “暫定税率” に関連したBlogの「タイトル」 と 「書き出し」 が表示されます。 過去のBlogを探し出すには、【PREV】 ・ 【NEXT】、もしくはページ左上の 【Archives】 の併用で容易に検索いただけますので、お試しを! さらに、上部の 【FXカフェ談話室】 をクリックすると、直近の6つのBlogをご覧いただけます。
さて、この週末は、満開のサクラに誘われるように、都内の名所は花見客でスゴイことになるんでしょうね! そして日曜日には、英国も夏時間に移行 ・・・ 来週からの経済指標発表や取引時間の変更に確認もお忘れなく!
・・・・・ Tokyo Financial Market Summary ・・・・・
28日 TKY (17:00) 1ドル=99円95-00銭(99.29~100.21)。1ユーロ=157円70-75銭。1ユーロ=1.5770-75ドル。1ポンド=199円50-55銭。日経平均株価終値: 215.89円↑の12,820円47銭。


バナーワイド

TOPへ