トヨタが「パワーポイント」自粛で究極のコスト削減?


無駄をなくそう! もったいない! CO2の排出を削減しよう! ・・・ 「そんなこと言われても、もう出来ることはやりつくした!」 と思いきや、まだまだ手を打つことがあるようですよ。
トヨタグループ内では、「マイクロソフトの “パワーポイント” 使用の自粛ムードが広がっている」―― そうです!? DIAMOND online (http://diamond.jp/) の記事によると、事の発端は、「昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、カラーコピーも多用して無駄」 という決算会見の後のコスト削減を求めた社長の何気ない発言 ・・・ にあったようです。
円高 ・ 原材料高 ・ 米国市場の不振という “三重苦” の影響を受けるトヨタ自動車は、今年度営業利益3割減の見通し――。「いまこそ、意識改革の絶好のチャンス」 とロシアの国家予算に匹敵する売上高を誇るトヨタグループのトップの言葉は、正式な命令でなくとも、隅々にまで行き渡り、自粛ムードが急速に広がっている――。発言の真意は、慢心や傲慢・油断・嫉妬からくる内に潜む「官僚主義の打破」であり、”世界一” になる「トヨタの敵はトヨタ」というリスク――。(DIAMOND online/一部抜粋) ・・・ 一度、トヨタに日本の行政を任せてみれば、無駄を省いたスリムな日本ができるのでは!? そんな気がしてきました。



FXCAFE®NET    FXCAFE®JP    FXSPOT®NET    FXカフェ®談話室

バナーワイド

TOPへ