EU失業率は同水準で、米国の指標は?


EUの4月失業率は7.1%(EU27カ国=6.7%)で、前月比と同水準 ・・・ マーケットは反応薄で、これから発表される米国の指標 (21:30個人所得・支出 / PCEコア・デフレータ ― 22:45シカゴ購買部協会指数 ― 23:00ミシガンU消費者信頼感指数) に注目です! ・・・ ちなみに、5月期の政府・日銀による市場介入額は “ゼロ” (04年4月以降50カ月連続)となったようで、市場の独立性は保たれてるようですね。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

ところで、「鶴丸」と呼ばれ、日本航空のシンボルマークだった「赤い鶴のデザイン」がプリントされた国際線旅客機が今日、最後のフライト(成田⇔中国・アモイ)を迎えたそうです。・・・ 「鶴丸」消える(04/09/08UP) でもBlogしましたが、私にとっては、「鶴丸」=「日本」を感じた思い出深いマークでした。 いま海外で暮らしてる人は、「太陽をイメージ」した新しいマークに、”ホームシック” の感慨にひたってるんですかね? ・・・ 国内線では明日、羽田と大阪・福岡の間を3往復して、最後のフライトとなるそうですよ。
さて、昨年夏に「夏時間導入を!」(08/21/07UP) でBlogして以来、今月に入ってサマータイム導入が現実化してきたことで、ここ数回取り上げてきましたが、いよいよ超党派の議員連盟によって「再来年3月から実施する」法案の要綱がまとまったようですよ! ・・・ 「再来年1月に法律を施行し、3月の最後の日曜日から10月の最後の日曜日までをサマータイムの期間とする――。 議員連盟は今後、法案への賛同者を募り、各党の手続きを進めたうえで、来週にも国会に提出したい――」(NHK)・・・ ようです。 来年に向けての議論と思っていただけに、ちょっぴり力抜けちゃいましたが、半歩前進・実施に向けて頑張ってほしいな!


バナーワイド

TOPへ