BOEは150bp利下げ、さらに主要産業の金融を米国は?


米国はもともと農業国であったことは、昨日のブログで紹介しましたが、それから産業革命を経て、今では 「主要産業は金融業」 ・・・ “Change” をスローガンに大統領選に勝利したオバマ氏ですが、「本来、実体産業と密接な関係にあるべき金融業が、それ自体独立の産業になって、自己の資金を稼ぐための産業」(日経5日/”十字路”) になってしまってる金融システムを、どう変革するのか興味ありです。
また、今日の信毎朝刊のひとコマ漫画に、スーパーマンのマントを身につけたオバマ氏が、果敢に “金融危機” という竜巻に立ち向かう姿が描かれてました。 期待を背負っての登場ですが、この竜巻をも “チェンジできるかな?” と日本との関係も含め、どう変わってくのか? 不安もちょっぴりと思うのは、私自身は変革に躊躇してるのかな(^_-)☆
さて、BOEは政策金利を150bp利下げして、Repo Rate年3.00%に決定! ・・・ サプライズ!  ・・・ 市場予想を上回る利下げ幅で、とりあえずポンド売り。 ユーロドルも急落。 続く21:45ECB政策金利、22:30ECB総裁記者会見も注目ですネ!
●.。・+゜゜+・。 London Forex Market (20:58 ⇒ 21:03) 。・+゜゜+・。.
  USDJPY=  97.80-85 ⇒  98.15-20 
  EURJPY= 126.00-05 ⇒ 126.50-55 
  GBPJPY= 155.25-30 ⇒ 154.80-85 
  EURUSD= 1.2880-85 ⇒ 1.2820-25 

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ