短観悪化も株高△390、ドル円90円台


日銀短観(企業短期経済観測調査)で、DI(業況判断指数)は大企業製造業でマイナス24 ・・・ 下落幅では前回比21ポイントと「1975年の石油危機当時と並ぶ過去2番目の悪化幅」(NHK)。 さらに、「3カ月後の先行きはマイナス36と一段の悪化を見込む」 ・・・ 円売り優勢ですが、悪材料出尽くしと、この数字も2009年も明るく先読みしたいのですが┐(´.`)┌
ところで、短観発表前後に為替は変な動きをしましたネ。08:00ごろのドル円=91円ちょうどから、ポンド円も136.25円から08:30までそれぞれ50銭超、円は切りあがった後に反転。発表時刻の08:50には半値戻しで、それ以降も09:30過ぎまで円売り加速!
これって株価動向が要因? ちょうど時間的には外資系証券の寄付前注文状況が売り越しで円買い、そのあと225先物が堅調と見るやいなや円売り? ・・・ 無理やりこじつけちゃいましたが、”短観悪化も株高” を目のあたりにすると、つい日銀も 「金曜日に利下げ?」 と推量したくなっちゃいます。
◇.。・+゜゜+・。 New York/Tokyo Financial Market 。・+゜゜+・。.
    (12日NY close) ⇒  (11:00)
USDJPY = 91.15-20 ⇒  90.90-95
EURJPY = 121.80-85 ⇒ 122.15-20
GBPJPY = 136.20-25 ⇒ 136.45-50
EURUSD = 1.3365-70 ⇒ 1.3440-45
日経平均株価(11:00): 390.13円↑4.74%の8,626.00円。 TOPIX: 31.84↑3.91%の845.21。


バナーワイド

TOPへ