不気味なニュースが飛び込んできた!


“1日で7.5万人削減発表” ・・・ 日経夕刊一面の見出しに愕然。 「欧米で業種を問わずに大手企業が相次ぎ人員削減を発表」 という報道ですが、東京市場で日経平均株価は大幅高、円は売られ、前日から想定外の出来事ばかり┐(´.`)┌。
時計の針を24時間戻すと ・・・ バークレイズの「08通期で利益見通し維持で、再び増資を募る予定なし」声明発表を好感して、FTSE100は上昇、ポンドに買い戻し ・・・ NY市場でも12月中古住宅販売件数が予想外の+6.5%で市場予想を上回り ・・・ さらに、ちょっとしたごたごた(納税漏れなど発覚)もあったようですが、FOMC(17-28日)を前にしてガイトナー新財務長官就任のタイミングのよさ。 これって、万事抜かりなしのオバマ米大統領の運の強さ(?) と今日も香港などが旧正月でマーケットが薄いこともあってか、対円でドルや欧州通貨の買い戻し進行! いや~あ、参った(>_<)。
ただ、ちょっと不気味なニュースが飛び込んできました ・・・ 「気象庁は今月、南米ペルー沖で海面水温が下がり、"ラニーニャ現象" が発生したとみられると発表 ―― 世界の食糧在庫減少がマーケットで早くも話題に(?)」(NikkeiNet/一部抜粋)・・・ 世界がデフレスパイラルを懸念するなか、再び食糧供給体制が注目されて穀物バブルが復活するのか? ちょっと気になる報道でした。
ちなみに、ドイツIFO企業景況感指数は市場予想に反して上昇。 今日のFTSE100は18:50現在、小反落(19.32↓0.46%の4,189.12)。
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Forex Market 。・+゜゜+・。.
      (09:00)  ⇒  (17:00)
USDJPY = 89.25-28 ⇒  90.02-04 (88.70~90.08)
EURJPY = 117.70-74 ⇒ 119.38-42
GBPJPY = 124.60-65 ⇒ 127.55-60
EURUSD = 1.3185-88 ⇒ 1.3260-63 (1.3137~1.3278)
◇ 日経平均株価終値: 378.93円↑4.93%の8,061円07銭。 TOPIX: 37.21↑4.84%の805.49。


バナーワイド

TOPへ