得した気分は、ズバリ「約定率」


主な企業の決算発表は、なぜか東京株式市場の大引け直後が多いですよネ。 市場への影響を考慮した時間帯を選んでの結果と、かってに思ってますが ・・・ 株主としては、翌日のオープンまで “株価動向はどうなるだろう?” とハラハラ・ドキドキ、時に胃が痛くなる思いで一晩過ごさなければいけないのは酷というもの(>_<)。
どうせならば朝方、株式市場が開く前や場中に、いっそうのこと発表してほしいと思うのは私だけでしょうか? ・・・ 決算内容が良くても悪化にしろ、その方がマーケットは素直に反応しやすいのでは!? 実際に外国為替相場はリアルタイムで "新材料" を受け入れることで、もっともフェアな金融商品としてマーケットが成り立ってるんですから(^_-)!
“なぜ?” ・・・ まさに今日、横浜銀行 ・ マツダ ・ TBS ・ 東京海上HD ・ マクドナルド、そしてパナソニックなど各業界で最大手ともいえる企業が、15:00過ぎ、相次いで08年4-12月期決算を発表。 その挙句、パナソニックにいたっては 「来期までに全世界でグループの正社員・非正規従業員あわせて1万5000人の削減、国内外で27か所の工場を閉鎖 ―― 3月期決算の業績見通しは、最終的な損益が3800億円の赤字と大きく下方修正」(NHK/一部抜粋) と発表。 あすの東京株式市場が、"ソニー・トヨタショック" に続く "パナソニック・ショック" の嵐に見舞われなければいいのですが┐(-_- )┌ …?
一方、日本マクドナルドの08年12月期決算は、「外食産業では初めて5000億円を超えと過去最高を記録」 ・・・ パナソニックとこの差のキーワードは "得した気分" にあるようですが(NHK)、FX業界ならば何に当たるんでしょうね? ・・・ 私的にはズバリ、"約定率" なのですがo(^-^)o
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Forex Market 。・+゜゜+・。.
      (07:00)  ⇒  (17:00)  ⇒  (20:20)
USDJPY = 89.40-45 ⇒  88.87-89 ⇒  89.05-10
EURJPY = 116.50-55 ⇒ 115.36-40 ⇒ 114.70-75
GBPJPY = 129.20-25 ⇒ 127.80-85 ⇒ 128.15-20
EURUSD = 1.3035-40 ⇒ 1.2981-83 ⇒ 1.2870-75

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[04日夕のBlog] ―― ウワサの真相の論法とステップに驚嘆! ――
今日の夕刊フジ一面に、“JAL・ANA「統合」真相” と本当かどうか? 分からない記事が掲載されてました。 でも、「なるほどネ!」 と驚嘆してしまったのは、両社とも経営統合の報道を否定してるようであって、「なぜか国交省の記者クラブ詰めの記者を対象に誰が情報を漏らしたか不可解な “犯人探し” をしてる ―― そのような事実がなければ、情報源の犯人探しに躍起になることはない。だから、信ぴょう性について事実無根と言えない」 という論法に “ウ~ん!” とうなっちゃいました。
きっとこんなステップを踏んで、たびたび外為市場にも “ウワサ” は流されてるんでしょうネ(?) ただ、市場で流れたウワサは、もう既に済んでしまってることも多く、真に受けると後追いになってしまうケースも多々 ・・・ 気をつけないとネ(^_-)!
さて、6日の米雇用統計(労働省)に先行して発表される今夜のADP雇用リポート(22:15)とISM非製造業景況指数(24:00)が注目されますが、「あすECBは、追加利下げするの?」 とドルとユーロで異なる材料をめぐって、神経質な相場展開しそうな予感(?) ・・・ 思惑の交錯に惑わされないようにネ!


バナーワイド

TOPへ