珍道中の最終章・黄金の寺院


黄金の寺院【黄金の寺院】
(画面をクリックすると+写真拡大)
チェンマイの観光スポットにもなってる「ワット・プラタート・ドイステープ」という寺院。 高さ22Mという黄金の仏塔は圧巻でしたが、そこにたどり着くまでが大変! ・・・ 標高1,000Mの山頂までは、麓から乗合タクシー(ピックアップ・トラックの後ろの座席に12人乗車)に乗り、くねくねカーブがきつい道を30分ほど走るんだけど、反対車線にどんどん入りながらの走行も怖かったけど、往復で吐く人が3人も現われ、こっちまで気分が悪くなるほど(>_<) この乗合タクシーといい、トゥクトゥク(三輪タクシー)の走りっぷりといい、アドベンチャー・パーク気分!

山の子供【山の子供】
(画面をクリックすると+写真拡大)
さらに、到着すると300段以上の階段を登り、やっと寺院とご対面! ・・・ 階段の端には、手製のお土産を売る地元住民たちが。 ちなみに写真の子供たちからは、写すのにチップをB10要求されちゃいました。
さて、チェンマイへのバタバタ珍道中もアッという間の夢の中の出来事であったかのように、朝到着のフライトで帰国。 偏西風のおかげでスケジュールより40分も早くの到着。 それでも深夜5時間以上のフライトでグッタリ。 そして、チェンマイの朝夕と変わらないほどの東京のポカポカ陽気に、午後はウトウト寝ちゃいそう(*’-^)
ちなみに、正月で銀行の為替業務がなかったせいか(?) 対タイバーツの為替レートは、ず~っと同レート(0.3418-0.3615)でした! (40,000円⇒13,672BAHT)
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.
    (15日17:00)  ⇒ (06:00)  ⇒ (11:15)
USDJPY =  98.75-77 ⇒  99.35-40 ⇒  99.25-30
EURJPY = 130.62-66 ⇒ 131.40-45 ⇒ 131.25-30
GBPJPY = 146.80-85 ⇒ 148.95-00 ⇒ 149.10-15
EURUSD = 1.3227-29 ⇒ 1.3225-30 ⇒ 1.3225-30
◇ 日経平均株価(11:00): 253.43↑2.90%の8,996.39円。 TOPIX: 16.67↑2.00%の851.92。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ