バーナンキFRB議長再任にお墨付き?


22日、”たばこ規制新法” に署名したばかりのオバマ大統領が、バツ悪そうに 『たまに道を踏み外すかと言えば、答えは “Yes”』 ―― 去年の選挙で勝利した後に、禁煙を誓ったものの、いまだに実現できていないことを率直に認めるANNニュースの映像を見て、オバマ大統領がとっても身近に感じちゃいました。 『法律は将来の子供たちのために――』 とのことのようですが、「たばことの決別がオバマ大統領にとって重要な課題」 というコメントに笑っちゃいました。 残念ながら、まだわたしは禁煙しようとも思わないで、日々率先して納税に努めています。
そのオバマ大統領、「バーナンキFRB議長に関して、『よくやってる』と評価 ―― 市場が注目する議長の再任問題には言及を避けた――」(日経夕刊) そうですが ・・・ 「危機に立ち向かうアメリカンヒーローを演じ切った(半年後に任期を迎える) “バーナンキ” の評価は急速に高まっており、再任は確実との声も――」(日経夕刊「十字路」) あるんだそうです。 本当ですか?? 
まあ確かに、日本の “失われた10年” に比べれば短期間で、マーケットに先走って 「利上げ観測」 が出るほどまでに持ってきた手腕は立派ですが、FRBのバランスシートは悪化し、基軸通貨ドルの信用が失墜しそうな流れにある現状で、ちょっと評価は高すぎかな(?) とも思っちゃうのですが…┐(´.`)┌? 
さて、そのFRBですが、どんな声明をあす未明のFOMC後に発表するのか!? 「スイス中央銀行(SNB)のスイスフラン売り介入」の噂も出るなかで、年内の利上げ観測を打ち消すことができるか!? 大いに注目したいとこ・ですネ(^_^)v
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/London Forex Market 。・+゜゜+・。.
     (23日17:00) ⇒  (09:00) ⇒  (17:00) ⇒  (20:40)
USDJPY = 95.22-24 ⇒  95.32-34 ⇒  95.34-36 ⇒  95.30-35
EURJPY = 132.26-30 ⇒ 134.08-12 ⇒ 134.51-55 ⇒ 133.80-85
GBPJPY = 155.00-05 ⇒ 156.65-70 ⇒ 157.85-90 ⇒ 157.65-70
EURUSD = 1.3890-92 ⇒ 1.4065-69 ⇒ 1.4108-10 ⇒ 1.4035-40


バナーワイド

TOPへ