3週間ぶりの円安!生保玉待ち?


藤井財務相は、2010年度予算の概算要求総額が95兆円を上回って、過去最大となっちゃうかも(?)ってことについて、「このままじゃまずいと思う」 と認識を示したうえで、厳しく査定していくという思いを語ったそうですが ・・・ そもそも、借金(国債)の利払い等を含めて、収入(税収)約40兆円の倍以上の出費を要求する省庁大臣は、自民党時代の大臣とあまり変わり映えない(?) って気がしてきました。 優先順位を明確にして、”削減にガンバレ、財務相(^o^)/”
ところで、ドル円は3週間ぶりの高値水準、クロス円でも円売り優勢のここ数日 ・・・ “補正予算見直し 3兆円確保” に手間取ったことや、”10年度は赤字国債増発か?” という懸念を嫌気した “日本売り” につながってる気がしてきました。 世界同時株高の予兆もあるなかで、日本株の見劣りは否めず、「株安・円安」という最悪のシナリオで “秋深まる” なんてことだけは避けてほしいな┐(´.`)┌
そして、不気味なのが 「国内の機関投資家の動きが見えない」 という見方。 これまでにも、外為相場をかく乱させてきた 「生保玉」 ですが、その生保の動きが鈍いようです。 その要因に、「オープン外債に投資する妙味がなく、ヘッジ付き外債への投資が主流になって、外為相場に影響を与える可能性は低い ―― 生保が存在感を示すとすれば、為替相場そのものでリスクを取りにいく」(NikkeiNet) んだそうです。 マジに 「”そのもの” で参入する生保玉」 を楽しみにしてまっすo(^-^)o

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◆.。・+゜゜+・。 このあとの注目イベント 。・+゜゜+・。.◆
US @22:00 対米証券投資
US @22:15 鉱工業生産 / 設備稼働率
US @23:00 ミシガン大学消費者信頼感指数
US 7~9月期決算 : Bank of America, General Electric


バナーワイド

TOPへ