再び90円台! 思惑ハズレや噂も出たり…


朝方のユーロ/スイスの売り(1.50割れ)が発火点となって、外貨建て投資の設定やクーデターの噂(@パキスタン)、それに国内輸出企業のドル売り/円買いが出たり、円の買い持ちポジションの解消が出たり ・・・ さらに、昼過ぎに公表された日銀・金融政策決定会合の内容で、ウワサされてた “追加” の金融緩和策はなく、思惑が外れた方から円の買い戻しも出たりと、その後も方向感のない円相場になっちゃってますネ。
ところで、「中期的な物価安定の理解について、『消費者物価指数(CPI)ゼロ%以下のマイナスの値は許容していない』」 と、日銀はマイナスの物価をいいとは思っていないとデフレ阻止の考えを示したそうですが ・・・ マーケット関係者のなかには、「時間軸に縛られないよう、政府向けに日銀の考えを見せる狙い」 ・ 「政府に協調するが、日銀からは先に動かない」(NikkeiNet) と読み取ることができるそうで、さすが専門家は奥の深い見方をする! って感心しちゃいました。
そして夕方から再びユーロ/スイスが1.50に接近 ・・・ ドル円は “90円ちょうど” の攻防戦もあったり、薄商いとはいえ、不思議とマーケットは活気づいてるような気にさせらますネ┐(´.`)┌
◆.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (17日17:00)  ⇒  (07:00)  ⇒  (17:00)  ⇒  (17:40)
USDJPY = 89.70-73 ⇒  89.95-00 ⇒  89.83-85 ⇒  90.10-15
EURJPY = 129.22-26 ⇒ 128.95-00 ⇒ 129.18-22 ⇒ 129.65-70
GBPJPY = 145.50-55 ⇒ 145.25-30 ⇒ 145.45-50 ⇒ 146.20-25
EURUSD = 1.4403-06 ⇒ 1.4335-40 ⇒ 1.4380-82 ⇒ 1.4390-95
◆ 日経平均株価終値: 21.75円↓0.21%の10,142円05銭。 TOPIX: 2.69↓0.30%の893.59。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日午前のBlog] ―― すでに毎日がX’mas ――
2009年の「新語・流行語大賞」では、”政権交代” が大賞に輝きましたが(トップテンには、「こども店長、草食男子、ファストファッション…」)・・・ マーケットも “造語” が好きですよネo(^-^)o
“BRICs”(*) や “VISTA”(*) は、もうすでに広く知られてるけど ・・・ 最近になって “PIGS” なる “新語” がマーケットで幅を利かせ始めましたね(+。+)~~
ポルトガル(Portugal)・イタリア(Italia)・ギリシャ(Greece)・スペイン(Spain)の頭文字をつなげた “PIGS”、もしくは+アイスランド(Iceland)で “PIIGS” なるグループ形成(?)のおかげで、スワップ金利稼ぎで長期保有してきた欧州通貨やオージーの見切り売り要因にもなり始め、これまでの造語がポジティブなイメージを備えてただけに、財政悪化から国債の担保価値(適格性)が疑われる “格下げ予備軍” として、マイナス・イメージの造語が浮上したのはちょっと残念です(>_<)
そんなマーケットは、この時期、もうすでに毎日がXmasで、ボリュームは薄くなってるだけに、ドルの買い戻しの加速には気を付けたいですネ(*'-^)☆
(*) ブラジル(Brazil)・ロシア(Russia)・インド(India)・中国(China)の頭文字をつなげ= "BRICs"
(*) ベトナム(Vietnam)・インドネシア(Indonesia)・南アフリカ(South Africa)・トルコ(Turkey)・アルゼンチン(Argentina)= "VISTA"


バナーワイド

TOPへ