今年材料視されたトピックを笑って思い出す!


昨年末にも紹介した 「09ヴェリタス読者川柳」 ・・・ ことしは “寅さん風” の文体で、今年のマーケットをドラマの一場面と符合させて川柳を紹介してました(^o^)/
・・・たとえば、「11月には円がすこーんと84円台まで上がりやがった。 オレの舎弟でもよ、FXに手出してて強制ロスカットくらった奴がいたっけなぁ。 まぁ渡世投資家はよ、ついつい 『レバレッジ セレブになるか ホームレス』(蝶介さん) って気になっちまうんだ。 円高ではよ、イカ社長の会社も苦労してるぞ」
ちなみに、「買い時か 買ったあとから 増資かよ」(早まっちゃったさん)が、日経ヴェリタス編集長賞に選ばれてました。 わたしが選者なら、ベスト3に:
(1)「パソコンに 眠る女房の 埋蔵金」(四季さん) 
(2)「仕分けなら ほとんど『廃止』 オレの株」(芝子さん) 
(3)「父さんの 逆で売り買い 大もうけ」(茂喜さん)
今年、大いに材料視されたテーマ:『地球温暖化』と『政権交代』や、ここにきてマーケットを混乱させた『格付け』を題材にした川柳も笑えました!
・「市場なら 大歓迎の 温暖化」(きんでにココ太郎さん)
・「マニフェスト 不況にするとは 書いてない」(ますやさん)
・「我が家では 俺の格付け 投機的」(よしなし男さん)
そして、応募作の中で最も登場頻度が高かった言葉は、(1)「損」(32作品) (2)「夢」(26作品)、そして(3)に「妻」(24作品) と続いてたそうで、なにか意味深に思えましたが、2010年は “川柳” に負けないくらい明るい相場になってほしいですネo(^-^)o

\FXCAFERNET/ ・ \FXCAFERJP/ ・ \FXSPOTRNET/ ・ \FXカフェR談話室/

バナーワイド

TOPへ