「榊原氏vs竹中氏」オンエアー!


榊原英資さん、竹中平蔵さん、武者陵司さん、水野和夫さんが “サンデープロジェクト”(TV朝日) に生出演 ・・・ 「どうなる? 今年の経済&10年後の日本」 を語ってましたが、日経平均株価とドル円の年末予測で、それぞれ:
(a)9,000円=85円 (b)9,500~11,000=85~105円 (c)14,000円=115円 (d)9,500円=85円 ・・・ 4氏ともに、米国と中国経済の行方に影響されるということで一致。
また、年度が替わってすぐ「補正で景気てこ入れ(国債発行)が必要になる」との榊原さんに、竹中さんが同調 ・・・ 「あれ、楽しみにしてたバトルにならないの?」 と思ってたら、「坂の上の雲」(日本は雲を目指し山を登ってきたが、雲に到達・中に入っちゃって乱気流に巻き込まれてると、司馬遼太郎の小説を比喩) を題材に、これからの日本は、「足元固める vs 次の山(より高い山)に登る」 ・ 「ヨーロッパ型 vs アメリカ型」 で方向性の違いを見せ、期待ハズレとならず “ホッ” としちゃいました。
もう一つ、「最近の若者は海外へ行きたがっていない」 ってことが紹介されてました。 商社のなかにも「海外赴任を嫌がる社員がいる┐(´.`)┌」(笑)そうで、ちょっと驚き ・・・ 阪神・淡路大震災から今日で15年。 その時、私は香港勤務してましたが、異文化に触れることも悪くないですよ(^_-)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ