1.39割れ目前!/議長は再任決定


「何だなんだ!?」、バーナンキFRB議長は 「賛成70 vs 反対30」(米上院本会議)であっさりと再任されちゃいましたネ。 「再選不透明感」が噂され、先週末の「ドル売り/円買い」っていうのは、何だったんでしょうネ? ・・・ ちなみに、4年前の就任時のドル円は117.33-36、ユーロ円は142.42-46、ユーロドルは1.2136-39(06年2月1日TKY@17:00)。
そして昨日は、ギリシャの財政懸念に加え、S&Pの英国の銀行システムの安定性を不安視する指摘もあって、ユーロ急落 ・・・ 東京市場でもユーロ売りが継続!  ちょっと気は早いですが、昨年のユーロ買い/ドル売りトレンドを、この際一気に調整しちゃいそうな勢いとも見えてきちゃいます。 連れてドル円は一時89.57ワンタッチ。 そして日経平均株価は一時199円下落(>_<)
ところで、アップルの新型の多機能情報端末 "iPad"(*) を、昨日のTVニュースや夕刊が華々しく報道してましたが、価格は499ドル~と値ごろ感はあるものの、"重さ680g" って、手に持って、長時間書籍を読むための端末としてはどうなんでしょうね? ・・・ "重量感" の受け止め方は人それぞれでしょうが、文庫本/朝刊/コミック本はほぼ200g、パソコンなどの取扱説明書は270gぐらいと比較しても、「重たいんじゃないの?」 っていう先入観が芽生えちゃいました。
米国ではすでに、アマゾンの"Kindle" やソニーの"Reader" などが発売されてるようで、電子書籍という新分野が伸びてるそうです。 "低価格" で本や新聞が読めるという魅力はいいとして、米国の書籍といえば「厚い・重い・紙の質が悪い」というイメージからして、売れるニーズはもともとあったんでしょうが、日本ではどうなんでしょうね?
電車の中やベッドの中で、約「24.3×19×1.3cm」の "iPad" を手にする人の姿が浮かんでこないんですが…┐(´.`)┌? それでもやっぱり、3月下旬ともいわれる発売日には、実物を手に取ってみたいですよネ。ネットブックのようにオオバケするのか!? 興味ありですo(^-^)o
(*) http://www.apple.com/jp/ipad/
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (28日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (10:40)
USDJPY = 90.42-44 ⇒  89.85-90 ⇒  89.85-90
EURJPY = 126.91-95 ⇒ 125.55-60 ⇒ 125.15-20、一時124.81
GBPJPY = 146.85-90 ⇒ 145.05-10 ⇒ 144.85-90
EURUSD = 1.4035-37 ⇒ 1.3970-75 ⇒ 1.3930-35
◇ ダウ工業株30種平均終値: 115.70↓1.13%(10,120.46)。 ナスダック: 42.41↓1.91%(2,179.00)。 S&P500: 12.97↓1.18%(1,084.53)。 FTSE百種総合株価: 71.73↓1.37%(5,145.74)。
◇ NYMEX原油先物相場WTI期近3月物終値: 73.64ドル/バレルと続落。 金COMEX4月物終値: 1084.8ドル/tozと下落。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ