人民元切り上げで「円急騰」の準備は?


NHKで衆院予算委員会を中継してますが、菅財務相が「デフレ脱却へ日銀と一致 ―― 財政と金融政策の連動で対応」 と述べたあたりから(14:40PM)、円相場はやや買われたかな(?)・・・ と思えた程度で、きょうの東京市場でも前日同様、為替相場はフラット状態に陥っちゃってますネ┌(。>_<)┘ 
今夜の米1月雇用統計を前に 「いたしかたないか┐(´.`)┌」 ってあきらめ、もうひとつのイベント・G7財務相・中央銀行総裁会議に注目してみました。
G7会議(5-6日 @カナダ・イカルイト)で、"人民元" が議題に上るともっぱらの報道ですが、中国にプレッシャーを掛けたところで、メンツにかけて 「はい、そうします」 って金融当局が人民元切り上げに動くわけないけど ・・・ 「資産バブルの警戒」 を理由にして、08年06月から事実上固定(1ドル=6.89元台)しちゃってる人民元は、いずれ動き出すでしょう(б。б)☆゛
サプライズの時期は、13-21日の旧正月明けなのか? 夏なのか? 秋以降なのか? ・・・ 推測するしかないけど、ただその時の円相場は、きょう未明の円急騰劇以上ってことも覚悟しとかないとネ(*'-^)
ところで、"イカルイト" って都市をGoogleマップで確認したら、北極圏にめちゃ近い場所にあるんですネ。 バナナも凍るマイナス二十数℃っていわれる気候の地で、ホットな議論をG7に期待したいとこ(^_-)☆
◆.。・+゜゜+・。 これからの注目イベント 。・+゜゜+・。.◆
UK 18:30 生産者仕入・出荷価格 / 生産者物価指数
DUT 20:00 鉱工業生産
CAD 21:00 失業率
US 22:30 雇用統計・非農業部門雇用者数変化
US 29:00 消費者信用残高
CAD G7財務相・中央銀行総裁会議(-6日@カナダ)
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (04日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (15:00)
USDJPY = 91.02-04 ⇒  89.00-05 ⇒  89.50-55
EURJPY = 126.12-16 ⇒ 122.15-20 ⇒ 122.70-75
GBPJPY = 144.50-55 ⇒ 140.25-30 ⇒ 140.80-85
EURUSD = 1.3856-58 ⇒ 1.3720-25 ⇒ 1.3705-10
◇ 日経平均株価終値: 298.89↓2.89%の10,057.09円。 TOPIX: 19.31↓2.12%の891.78。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ