あすは「売り!」 ショッキングなアジア市場?


春を感じられたきょう一日o(^-^)o  サクラはほぼ散ってしまった東京ですが、あすの東京マーケットは難しそうですよ!? ・・・ 「いつ・どんな幅で?」 と注目が集まる “人民元の切り上げ” を主役に、脇役のアジア通貨が 「リーマン破綻以前の高値水準」 にまで先行買いされた先週だったけど ・・・ 面白くないのがこの記事\(+×+)/:
……………………………………………………………………
1カ月前、中国の温家宝首相は 『人民元は過小評価されていない』 と言い切った。 ところが、『人民元が過小評価されているのは明らかだ』 とオバマ氏は13日・核安全保障サミット閉幕後の記者会見で述べた ―― 温首相のメンツをつぶしてしまったのは間違いない。
12日の米中首脳会談会談前、米国は中国を “為替操作国” に認定するかどうかを判断する 「報告書」の発表を先送りした。 相手が一歩譲れば、その人のメンツを立てるのが中国流。 胡主席が人民元改革で、何らかのカードを切る用意をしていたとしてもおかしくはない。 でも、オバマ発言で米国を立てる必要はなくなった。 中国にすれば「あとは自分たちのペースで」――。 (日経ヴェリタス/一部抜粋)
……………………………………………………………………
もちろん記事は一流p(^^)q  でも、なかなか煮詰まらない主役 “人民元Xデー” の遅延には、「喝!」
・・・ 「SECのゴールドマン・サックス訴追」 で先週末、NYダウが大幅下落したこともあって、”リスク通貨売り” の連想から 「アジア通貨には持ち高調整の動き 株安」、さらに 「”9・11″ 超える混乱」(asahi.com) とタイトル付けたアイスランドの火山噴火も影響し、あすはショッキングなアジア市場になっちゃいそう┐(´.`)┌? ・・・ ちなみにこういう時、「人民元の許容変動幅拡大」 な~んていう嫌味な発表(可能性0%)があれば、ドル円は一気に90円割れと面白いことになるんでしょうネ(^_-)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[18日朝のBlog] ―― 遠のく脱ゼロFF金利と最悪シナリオ・リポート? ――
先週末に表面化した “ゴールドマン疑惑” ・・・ “勝ち組”ゴールドマンにはインサイダー疑惑も浮上してるようで、踏んだり蹴ったりというところでしょうが、訴追についてゴールドマンは、「『全く根拠ない』・『SECと徹底的に戦う』と証券詐欺罪には当たらないとの認識を示した」(日経) そうです。
ただ、「ほかの金融機関に広がる可能性も…」 と指摘するコメントもあって、この問題はギリシャ問題同様に、”拡大・長期化・不透明感” が高まって、さらには、「金融規制の強化にもつながりかねず、景気の不透明要因が1つ加わった」 と金融商品へのプレッシャーが強まる流れになっちゃうとイヤですね(>_<)
ところで、昨年このBlogでも追っかけした "米銀の破綻件数" だけど、今年も順調(?)に増加して、「50行」 だそうです(+。+) ・・・ 前年(破綻は140行)とほぼ同じペース ・・・ 米国も地方では景気や雇用の回復はまだまだそう┐(-_- )┌?  ってことで、たびたび出る 「"ゼロ" のFF金利が引き上げ」 の憶測も、実際にFRBが金融引き締めするのは、"かな~り先" って見た方がよさそう┐(´.`)┌?!
・・・ と、米国だけ見てれば "単にドル売り" なんだけど、「ソシエテ・ジェネラルは顧客向けリポートで、『ギリシャの問題は他の国々にソブリン危機が波及する前触れ』 と指摘 ―― ギリシャの資金繰りが結局は行き詰まって、ユーロ圏が財政協調にもたつき、問題が周辺国に及ぶ ―― 市場はそんな 『最悪シナリオ』 と現実とを見比べている」(日経ヴェリタス) ・・・ “ユーロも買えず” となれば、固有の買い材料がなくても “消去法で買われる円” が復活しそうな雰囲気プンプンですネ(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ