スッキリ! 政局落ち着けば円買い始動?


鳩山さん、辞意を表明しちゃいましたネ\(+×+)/ ・・・ 一国の首相が、それも超~短いサイクルで交代劇がおこちゃう政治にうんざり。 そしてあらためて、政治家って個人事業者であって、政党はけっして “チーム” ではないんだな、って思ったとこ。
マスコミにおいてはこの数カ月、国民世論という代名詞を使って、辞任へと誘導するような 「辞めろコール」 の報道ばかり。 ピンポイントで責め立てるバカ騒ぎが繰り返され、1年も座ってられない日本の首相の座では、世界のなかで日本の信認は低下するばかり┐(-_- )┌
マスコミも国民も、目先だけの良し悪しで 「チェンジ」 を求めるばかりで、「4年・8年後の政治結果をみてやろう」 っていう意識に欠けてるんじゃないかな。 また、足を引っ張って常に政権交代を目指す野党という役回りは仕方ないにしても、自分たちで選んだ首相を「辞めさせる」ような発言する与党の政治家って最低┌(。>_<)┘
選出される新首相には、まず、リードしようとする日本の将来ビジョンと現実的政策課題を語ってもらい、これから新リーダーが行う政治で、いいところは素直に評価しつつ、国民は新首相に “任期” を全うさせる寛大な構えで政治をみることも大切なのでは(*'-^)☆ もちろん、マスコミにしても、どこかで政局・混乱をあおるような国民をミスリードするワイドショー的報道は改めて、中立的な報道姿勢への転換も必要じゃないかな(б。б)☆゛
さて、「辞任」が伝えられると、円は素直に売られましたネ。 円下落を受け、株価もプラス圏へ上昇。 これで日本の政治がスッキリすれば、円買いに弾みもつくのかな!? まずは、欧米勢の反応を見たいとこ(^_^)v
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (01日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (09:43) ⇒ (12:20)
USDJPY = 90.80-83 ⇒ 90.90-95 ⇒ 91.10-15 ⇒ 91.50-55
EURJPY = 110.80-84 ⇒ 111.20-25 ⇒ 111.35-40 ⇒ 111.95-00
GBPJPY = 131.40-45 ⇒ 133.25-30 ⇒ 133.75-80 ⇒ 134.60-65
EURUSD = 1.2200-03 ⇒ 1.2225-30 ⇒ 1.2215-20 ⇒ 1.2230-35
◇ 日経平均株価(11:00): 35.71↑0.37%の9,747.54円。 TOPIX: 1.75↑0.20%の881.79。
◇ 日経平均株価(09:41): 64.32↓0.66%の9,647.51円。 TOPIX: 5.98↓0.68%の874.06。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[02日朝のBlog] ―― 「ドルの独歩高」のシナリオ ――
「(AAAの維持)状況は厳しい」とのフランス閣僚の発言(FT.com)がきっかけ(?) で、「フランス国債の格下げ」の噂が流れ、ソブリンリスクのユーロ圏内伝染拡大が意識されたようで、前日の欧州株は下落、LDN市場ではユーロドルは1.2110と06年4月以来のユーロ安値水準、ユーロ円も109.77ワンタッチ。
さらに、欧州の金融システムへの不安が高まるなか、またスペインでは貯蓄銀行のひとつが 「近く公的資金注入を申請」 と伝えられ、不動産バブル崩壊も意識され始め、思惑先行で揺れ動くユーロの位置どりは変わりそうもないけど ・・・ カナダ銀行のG7初の利上げで、「米国の“出口”が意識」 されたり、日本の政局の混迷で円は買いにくいともなれば(90.82~91.46@NY)、これからドルの独歩高もありえるかもネ(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ