菅さん立候補で、ちょっと売られ過ぎた円に反発も!?


「イラン中銀がユーロを売却」との報道もあって、ユーロは下落気味だけど、「2000年以降、日本の首相は鳩山首相までに7人を数える」(日経)… そんな歴代首相の辞任劇の当日を、ドル円で前営業日との比較してみると、ちょっと円は売られ過ぎ(?) ってことになるのかな┐(´.`)┌!? NY市場やあすの東京市場では、円の反転が見られるかもネ(б。б)☆゛
首相   円相場@17:00
小渕  105.08 ▼03銭
森   122.42 ▼06銭
小泉  116.39 ▼17銭
安倍  114.94 ▼24銭
福田  106.16 △04銭
麻生   90.27 △83銭
鳩山   91.60 ▼80銭
(参考:日経)
さらに、昨年夏の政権交代からきょうの為替レートを比較:
比較@17:00 総選挙前日 ⇒ 鳩山内閣誕生 ⇒ 辞任表明
       8月28日    9月16日   きょう
USDJPY…… 93.92-93…. 90.25-30…. 91.60-62
EURJPY….. 134.60-64…. 132.75-80…. 112.02-06
GBPJPY….. 152.90-95…. 148.75-80…. 134.80-85
EURUSD….. 1.4331-33…. 1.4700-05…. 1.2229-30
日経平均… 10,534.14…. 10,270.77…. 9,603.24
◇.。・+゜゜+・。 TKY/NY Forex Market 。・+゜゜+・。.◇
     (01日17:00) ⇒ (09:00) ⇒ (17:00) ⇒ (22:00)
USDJPY = 90.80-83 ⇒ 91.14-17 ⇒ 91.60-62 ⇒ 91.85-90
EURJPY = 110.80-84 ⇒ 111.61-65 ⇒ 112.02-06 ⇒ 111.95-00
GBPJPY = 131.40-45 ⇒ 133.65-70 ⇒ 134.80-85 ⇒ 134.15-20
EURUSD = 1.2200-03 ⇒ 1.2245-47 ⇒ 1.2229-30 ⇒ 1.2185-90

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[02日夕のBlog] ―― 潮目は変わった! 「口先介入」登場か? ――
何てこっちゃ、政治ショーに翻弄された東京市場 ・・・ FX取引で一番厄介な展開といえば、 「ジリジリ」 や 「ジワジワ」 で表現される相場。 鳩山首相の辞意表明で、きょうの円相場にアクセントは見られたものの、円は負け気味(+。+)
日経平均株価も午後に入って急落(>_<) ・・・ 4年間に4人の首相交代劇で、新首相・新内閣への期待感よりも、政局混迷の “第2幕” を予想するマーケット反応、ってことですかね┐(´.`)┌?!
そして、次期代表(首相)に立候補を宣言した菅さんといえば、1月の財務相就任早々、「ある程度の円安は好ましい」 ・ 「90円台を期待している」 と為替水準に言及し、異例の “口先介入” でマーケットに先制パンチを出したしたお方。 その時のドル円は92円台。
・・・ また、金融政策に関しても、日銀へ政府と歩調を合わせるように連携をプレッシャーで求めてきただけに、もしも菅さんが新首相になれば、きょうのマーケットのようにジワジワと円安へと傾いてくのかな(*゚ー゚*)?


バナーワイド

TOPへ