弱いユーロを容認!?


為替レートの動きの鈍さに、“動意待ち” で朝刊をあらためて斜め読みしてたら、ありました! 「欧州各国、通貨安を容認」 っていうオモシロい記事 ・・・ ユーロ下落に 「心配ない」(ベルギー財務相) ・ 「いいニュースだ」(フランス首相) ・ 「経済にとってはプラス」(オーストリア中銀総裁)、これまでのユーロ高が 「輸出を妨げてきた」(フランス首相)
菅首相もこれまで同じようなことを言ってたけど、通貨は “国力” を示すメジャーであるはずなのに、各国首脳や金融当局は 「“弱い自国通貨” を望んでる」 って、なんだろうね\(+×+)/ ・・・ ってことで、欧州は 「ユーロ安容認」 ・ 「介入という道具は想定外」 の姿勢に、目先ユーロは対ドルで 「1.15~1.20」 で推移、っていう見方が日経で紹介されてました。
・・・ さて、「ユーロは信頼できる通貨」 などのトリシェECB総裁発言に、やっとマーケットは反応。 NYダウも反発してオープンしたこともあってユーロ買い優勢。 ただ、ドイツの裁判所が 「支援枠組みの緊急拠出を認めず」 っていう仮差し止め請求を却下<訂正>も伝えられたり、ガイトナー財務長官は「人民元政策は不均衡是正の障害」と議会証言したりと ・・・ このあとまだまだ今夜は分かりませんよ!
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo/NYK Forex Market 。・+゜゜+・。.◇
     (09日17:00) ⇒ (09:00) ⇒ (17:00) ⇒ (22:42)
USDJPY = 91.45-48 ⇒ 91.34-35 ⇒ 90.92-93 ⇒ 91.25-30
EURJPY = 109.32-36 ⇒ 109.51-55 ⇒ 109.21-25 ⇒ 110.40-45
GBPJPY = 132.20-25 ⇒ 132.85-90 ⇒ 132.45-50 ⇒ 133.60-65
EURUSD = 1.1952-55 ⇒ 1.1989-90 ⇒ 1.2011-12 ⇒ 1.2095-00

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[10日夜のBlog] ―― このままでは終われない!欧州中銀の決定に反応薄 ――
ECB理事会はRefinancing tenderを据え置き、現状の金利政策の維持決定 ・・・ 市場の予想通りに、外為市場も株式市場も反応薄(+。+)~~
このあとのトリシェECB総裁の会見@21:30で、欧州各国に財政危機が波及するのではという不安を払拭する “追加の緩和強化” を用意してるのか? それとも他人事のように冷淡か? ・・・ マーケットが受け止める 「好感 ⇔ 失望」 では、円相場も大違い!
ちなみに、先ほどのBOE金融政策決定会合(MPC)は、こちらも予想通り、Repo Rateの据え置き・資産買い取りプログラムを2000億ポンド規模に据え置きを決定。
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[10日夕のBlog] ―― ドキドキ!今夜の外為相場は前夜祭♪△▼ ――
(略)・・・ そして米30年物国債入札もあって、今夜のNY市場はあすのサッカーのワールドカップ・南アフリカ大会開幕の “前夜祭相場” になるか!? メチャ楽しみo(^-^)o ・・・ 湿った花火はイヤですよ! でも、もちろん私は、花火のカスが地上に落ちる描写をめちゃ想像してまっす(^_-)☆


バナーワイド

TOPへ