ズバリ! 人民元Xデーでどう変わる?


人民元レートの基準値・「中間値」が先週末と同じ(1ドル=6.8275元)だったことが波乱要因になっちゃった今日の為替相場(>_<) ・・・ 週明けの今日は大した指標発表もないと分かってるところで、先週末に報じられた中国人民銀行の一言がマーケットに期待を膨らませた挙句に、バックレのプチサプライズ(+。+) ・・・ アジア株は中国の利上げ観測が後退との思惑から全面高!
人民元の切り上げがどんな意味を持つのか? ・・・ 4月の「人民元が切り上がればどうなるか?」(11日)・「5%切り上げの快感度!」(9日)のBlogを再編集しました ・・・
実際に人民元が切り上がればどうなるのか?
◆ ジム・ロジャーズ氏
(1)人民元が上がれば輸入物価が下がってインフレ抑制につながり、13億人の中国人の購買力も高まる
(2)日本など中国にモノを売っている国にとっては好都合
◆ 日経ヴェリタス
(1)中国の競争力が低下
(2)中国に生産拠点を置く日本企業にとっては、製造コストが上昇を懸念する向きも ―― それでも、たとえ市場に衝撃を与えようとも、切り上げは中国と世界に必要な “出口戦略”
なぜこれほどまでに中国人民元の動向が注目されるか?
思い出されるのが5年前の05年7月21日:
USDJPY = 112.35-40@17:00 ⇒ 発表@20:00 ⇒ 110.17@LDN ⇒ 109.87@NYK
EURUSD = 1.2160-65@17:00 ⇒ 発表@20:00 ⇒ 1.2260@LDN ⇒ 1.2217@NYK
・・・ この日、112円台で推移してたドル円は、午後8時になって発表された 「対ドルで人民元の2%切り上げ」 に、円は急騰。
マーケットはこの快感が忘れられず、発表に期待(?)しちゃってたんですよネ! でも5年前は、1週間もたたずに元の112円台へ円は売り戻されちゃってるけどね┐(-_- )┌?  ちなみに、今回は 「3~5%の切り上げ」 ともいわれてるだけに、その衝撃度はいい感じ(^_-)☆
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (18日17:00) ⇒ (19日06:00) ⇒ (07:00) ⇒ (16:20)
USDJPY = 90.69-70 ⇒ 90.70-75 ⇒ 90.35-40 ⇒ 90.75-80
EURJPY = 112.43-47 ⇒ 112.35-40 ⇒ 112.35-40 ⇒ 112.95-00
GBPJPY = 134.80-85 ⇒ 134.45-50 ⇒ 134.30-35 ⇒ 135.25-30
EURUSD = 1.2397-99 ⇒ 1.2385-90 ⇒ 1.2425-30 ⇒ 1.2450-55
◇ 日経平均株価終値: 242.99↑2.43%の10,238.01円。 TOPIX: 17.85↑2.02%の902.49。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ