財務省の上層部は「介入のプロ」?


『円高の動きも一服かな?』 とお盆モードに浸ってたら、夕方から再びドル買い・円買いへと傾いてみたり、やっぱり為替相場からは目が離せませんネ。
そしてここにきて、またまた “市場介入” をもてはやすトピックが花盛りだけど、その背景に、先月 「新体制に移行した財務省の次官や国際局次長、為替市場課長らは、これまで巨額の為替介入を手掛けた同省きっての “介入のプロ”」(日経) なんですって\(+×+)/
ガイトナー財務長官とも親しい面々も揃ってるようで、いざという時には米当局から円高阻止の協力が得られる(?) な~んていう期待もあるようです。 一言、『甘い』 と言っておきましょうか(ゝεゝ)
・・・ 「“新型オペの拡充” 程度の追加緩和ならば、もはや円高の進行は止められない ―― 昨日の通貨当局のパフォーマンス(財務相の記者会見・日銀総裁の談話発表・日銀のレートチェック)に、マーケットは一応の敬意を払って86円ちょうど近辺で推移するドル円も、円高基調は変わらない」(?) っていう見方にわたしも賛同! 後手に回ってる当局とマーケットにギャップが生じ始めてるのかな┐(´.`)┌?
◇.。・+゜゜+・。 Tokyo Financial Market Summary 。・+゜゜+・。.◇
     (13日17:00) ⇒ (09:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:00)
USDJPY = 85.70-72 ⇒ 86.16-18 ⇒ 85.92-93 ⇒ 85.80-85
EURJPY = 110.76-80 ⇒ 110.65-69 ⇒ 110.51-55 ⇒ 109.80-85
GBPJPY = 134.55-60 ⇒ 134.30-35 ⇒ 134.40-45 ⇒ 133.75-80
EURUSD = 1.2924-25 ⇒ 1.2842-44 ⇒ 1.2862-63 ⇒ 1.2800-05
◇ 日経平均株価終値: 40.87△0.44%の9,253.46円。 TOPIX: 3.46△0.42%の831.24。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[13日午前のBlog] ―― 「円がつり上がる」理由の名回答! ――
(略)・・・ 早朝の東京市場では、円高対応のため 「円高対応、首相と日銀総裁が会談へ」(asahi.com) という報道に反応した円売りも出て、86円ちょうど付近で浮遊するドル円だけど ・・・ マーケットは 「ゆうちょ銀行の『影の介入』」(日経) を意識しながら、「世界通貨安競争で1人負けの円」 という状況に、『なぜ日本が買われるのか?』 と誰もが首を傾げる問いに、名回答(迷答)を見つけました!
「マネーの駐車場と化した円 “コインパーキング論” ―― 『日本は世界で一番不確実性の少ない国』(大和総研・田谷氏)で、資金をとりあえず退避させるのに、ニッポンは格好の駐車場。 チャリンチャリンと入るコインが、円相場をつり上げていく」(日経)・・・ こういう解説、大~好きです(^o^)/


バナーワイド

TOPへ