84円キープ?つかの間の安堵感も一転…


NY市場では、「減税延長」 ⇒ 「財政赤字拡大」 の連想で中長期債が売られちゃってるようですね(〇ο〇)  おかげで、利回り上昇で 「ドル買い/円売り」 基調のまま。 米長期利回りは上昇、10年債利回りは一時3.3%台 ・・・ 注目の10年債入札結果は順調(応札倍率は改善)も、海外投資家の応札比率は低下。 ちなみに、RBNZはOfficial Cash Rateを3.00%に据え置き決定。
それにしても、税の負担が軽くなって景気回復(経済成長率の上ぶれ)を期待する思惑に相対して、国の財政は良くならないという発想がどうもシックリいかないな┐(´.`)┌ まあ、時間軸での捉え方にズレがあるんだろうけど ・・・ 日本はその点では、いまのとこ 「重税 ⇒ 財政赤字 ⇒ 失われた10年超え」 にあっても債券が買われる何とも幸せな国(*’-^)☆
ところで、連日最高値(1432.5)を更新してた金(GOLD)は大幅安の1383.2ドル/toz(▼25.8)・・・ マーケットに変化が訪れてる感じもするけど、今朝のわたしはちょっとした「夢」で5時に飛び起きる羽目となり、2度寝もできずにそのままレートとニュースチェックしてるとこ。 そこでちょっと面白い記事の紹介(^o^)/
先月初めには、円は過去最高値をうかがい、日経平均株価も9000円割れ寸前だったのが、いまではドル円=83-84円台、株価も1万円台前半で推移 ・・・ 日本でも米国につられて追加緩和後退の雰囲気に、「日銀も肩の荷を軽くしている。 最近は政治家への説明の回数も減っている ―― 前回の金融政策決定会合の前倒しで、次回会合(20-21日)との間隔も “異例” なほど空き、『年末は落ちついて過ごせそう』と日銀の声」(日経・BOJウオッチャー/一部抜粋)
・・・ その束の間のリラックスムードを無残にも壊したのが、昨日の経済財政相の「日銀券ルール」撤廃発言。 「ルールが撤廃されれば、日銀が無制限に国債を保有できるようになる ―― 金利が高止まりすれば、金利抑制のために日銀券ルール撤廃の議論も熱を帯びてくる」との見方もあるようで、ここにきて日銀も「安堵感に浸ってばかりもいられない」ってことに(>_<)
面白くない記事も ・・・ 先述の経済財政相は講演で、消費税に関して「税率を段階的に上げるやり方もある」と導入の仕方の選択肢を披露。 また、政府税制調査会は 「環境税を2011年10月から導入する方針を固めた」(日経)・・・ 「ニワトリが先か卵が先か」 じゃないけど、一時的に歳入増加で財政は健全化に向かう? も、景気回復が遅れるんじゃないの? 何とも悩ましいとこだけど、「ヤバい」眠気が戻ってきた(+。+)~~
╋╋ NYK Financial Market Summary ━━━━━━━━━ ╋╋
     (08日17:00) ⇒ (07:00)
USDJPY = 83.87-88 ⇒ 84.00-05 (83.84~84.31)
EURJPY = 110.77-81 ⇒ 111.40-45
GBPJPY = 131.60-65 ⇒ 132.75-80
EURUSD = 1.3207-08 ⇒ 1.3260-65 (1.3192~1.3279)
(一部修正)
◇ ダウ工業株30種平均終値: 13.32△0.12%(11,372.48)。 ナスダック: 10.67△0.41%(2,609.16)、08年1月2日以来の高値水準。 S&P500: 4.53△0.37%(1,228.28)。 FTSE百種総合株価: 13.92▼0.24%(5,794.53)。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ