「20-22日」円買いのきっかけに!?


想定内だったとはいえ、EU首脳会議で 「緊急支援制度の増額は先送り」 され、アイルランド国債の格下げもあって、ユーロ売り優勢だったNY市場 ・・・ 欧州問題を楽観視した東京市場で、いやに元気だったユーロも見掛け倒しに終わっちゃったネ(*゚ー゚*)
円はユーロドルにつられて、対ドルで弱含みだったものの、米長期利回りの低下に救われて持ち直し、来週のFRBによる国債購入(20-22日)で金利上昇もピークとなれば、円買いに弾みがつくかもと、ちょっとイイ予感(^_-)☆
╋╋ NYK Financial Market Summary ━━━━━━━━━ ╋╋
     (17日17:00) ⇒ (07:00)
USDJPY = 83.92-94 ⇒ 83.95-00 (83.82~84.21)
EURJPY = 111.69-73 ⇒ 110.75-80
GBPJPY = 131.10-15 ⇒ 130.40-45
EURUSD = 1.3309-10 ⇒ 1.3185-90 (1.3133~1.3271)
◇ ダウ工業株30種平均終値: 7.34▼0.06%(11,491.91)。 ナスダック: 5.66△0.21%(2,642.97)、07年12月31日以来の高値水準。 S&P500: 1.04△0.08%(1,243.91)、08年9月以来の高値水準。
◇ FTSE百種総合株価: 9.37▼0.16%(5,871.75)。 NYMEX原油先物相場WTI期近01月物終値: 88.02ドル/バレル、金COMEX02月物終値: 1379.2ドル/tozと反発。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[17日夜のBlog] ―― チャチャ入っても、しぶといユーロ! ――
きょう未明、EUが合意した 「2013年6月に欧州版IMF(ESM)の創設」 という材料にマーケットが飛びついて買い戻されたユーロだけど、Moody’sが 「アイルランドを5段階格下げ(Aa2⇒Baa1)」 発表が飛び込んだ夕方以降も、意外な底堅さを見せてますネ(*’-^)☆ ・・・ まるで「格下げ慣れ」しちゃったかのようなユーロの動向って感じ┐(´.`)┌
まあ、きょうのところは「素直に」っていうマーケット反応だったんだろうけど、ESMを巡って 「総論賛成、各論反対」 もありそうだし、来年以降、欧州で相次ぐ国債償還の行方は?  10月末に任期切れのトリシェECB総裁の後任に、誰が次期総裁に就くのか? とバタバタしそうなイベントがユーロに襲いかかりそうで、このままユーロ堅調とはいきそうもないですネ(*゚ー゚*)
一方で気になるドル円は? ・・・ この1年、円とドルはタッグを組んで、リスク容認の局面では「ドル売り・円売り」、リスク回避では「ドル買い・円買い」でユーロと対峙してきたけど、このフォーミュラの狭間でみせる「日米金利差」という別次元で動意を示す円とドルは、忘年会のピークともいわれる今夜、どんな軌跡を描くんでしょうね(〇ο〇)!?


バナーワイド

TOPへ