「円上昇」金利差から離れたドル円!


①ロシア財務相の「EFSF債の購入表明」 や ②「1月ZEW景況感指数の上昇」、③「スペインの12・18カ月物TB入札で落札利回り低下」 もあって、ユーロ買いが目立ったほか、弱かった1月NY連銀製造業景況指数や米長期利回りの “低下(発注ミス?との噂)⇒ 上昇” もあって、為替相場で乱高下が見られたNY市場。
「ドル円の金利感応度が鈍ってきた」(日経) っていう見方があるんですって! ・・・ 「(昨夜の)急速な利回り上昇局面でも、ドル買いに力強さを欠いていた」 その要因に、「ユーロドルで売り持ち高が、この1カ月で2倍に膨らんでいる」
そんなところに①~③ っていう材料が出た前日だけど、「米金利が上昇しても、対ユーロでドル下落に歯止めがかからなければ、対円でもドルを押し上げる力は乏しい」・・・ っていう見方に、円高論者のわたし的には、スンナリと受け入れられるシナリオに映っちゃいますo(^-^)o
ところで、いつもながら国際イベントが近づくと上昇する人民元相場は、きょうも米中首脳会談を前に、基準値は1ドル=6.5885元と連日で最高値更新! ・・・ そして一緒になって上昇する円相場に、ニンマリ(^_-)☆の午前中の東京市場。
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━ ╋╋
     (18日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (12:20)
USDJPY = 82.53-54 ⇒ 82.50-55 ⇒ 82.20-25、一時82.13
EURJPY = 110.16-20 ⇒ 110.50-55 ⇒ 110.60-65
GBPJPY = 131.65-70 ⇒ 131.80-85 ⇒ 131.65-70
EURUSD = 1.3348-49 ⇒ 1.3380-85 ⇒ 1.3445-50
(一部修正)
◇ 日経平均株価(11:00): 19.95△0.19%の10,538.93円。 TOPIX: 1.86△0.20%の933.44。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ