何とも悩ましい微妙な「1月効果」・「確定申告」


ドル円が動き始めた! ・・・ きのうはMoody’s、きょうはS&Pが 「エジプトの長期国債格下げ」 もあって、マネーの逃避先は円へ!? ドル円は81.54ワンタッチ!
日中には、予想通り “現状維持” で通過したRBA理事会だけど、本当は大洪水に続く 「あすにも上陸する恐れがある大型サイクロン “ヤシ” が、オージーを買えない理由」(日経) ですって! ・・・ そして、エジプト情勢! いまのとこ周辺諸国への不安波及は見られず、一服中の “リスク”・・・ でも、“100万人デモ” が予定されるエジプト! に、このあとの欧米市場は注目(^_-)☆
さて、ず~っと気になってた “1月効果”(*1) っていうアノマリー ・・・ 1月3日のドル円のレンジ幅は 「80.93~81.75」(アジア・ニューヨーク市場)、4日は 「81.61~82.28」(東京市場) だったけど、1月31日の終値は82.03-05(@TKY)、82.00-05(@NYK)
・・・ そしてきょう日中のレンジは「81.75~82.15」 … 「ウ~ん」 これをどう受け止めたらいいのか?! 何とも微妙で悩ましい水準になっちゃいましたネ(*゚ー゚*)
さ~て、きょうから2月 ・・・ アッという間に、確定申告の時期(*2)がやってきちゃいました(>_<) ・・・ 数カ月前、“儲け” を心配をする友人から電話があって、「準備を始めるには、ちょっと早すぎない!?」って言ったのを覚えてます。 ここにきて去年の心配しなくちゃいけないなんて┌(。>_<)┘  周到な友人の対応は “正解” だった┌(_ _)┐
(*1)「1月の月間でみて初値より終値の方が円高水準になれば、その年の年末は円高で終わりやすく、反対に1月が円安なら年間でも円安になりやすい」
(*2)「平成22年分の所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、平成23年2月16日(水)~同年3月15日(火) ―― 所得税の還付申告の方は、平成23年2月15日(火)以前でも申告書を提出することができます」(国税庁ホームページ: http://www.nta.go.jp/)
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━━ ╋╋
     (31日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (19:35)
USDJPY = 82.03-05 ⇒ 82.00-05 ⇒ 81.79-80 ⇒ 81.60-65
EURJPY = 111.73-77 ⇒ 112.30-35 ⇒ 112.41-45 ⇒ 112.10-15
GBPJPY = 130.20-25 ⇒ 131.35-40 ⇒ 131.30-35 ⇒ 131.45-50
EURUSD = 1.3621-23 ⇒ 1.3690-95 ⇒ 1.3743-45 ⇒ 1.3735-40
◇ 日経平均株価終値: 36.58△0.36%の10,274.50円。 TOPIX: 3.44△0.38%の913.52。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ