何でいま「日銀短観」が注目されてるの?


きょうの為替市場は、「その時々に、理由は後付け」 するしかないような展開だったんじゃないかな(?) 結果、ドル安・円安相場だったけど、方向感はつかめづらかった(>_<)
そのひとつが、中国の経済指標の捉え方 ・・・ あさBlogしたように、1月CPIの算出基準変更で、想定内の “市場予想を下回る数字” が出たけど、「(当局の説明では)5年に1度の定期的な調整としているが、市場ではCPI上昇率を低めにみせるための変更と疑念が浮上 ―― エジプトでは物価高などへの不満からデモがムバラク政権を崩壊に追い込み、中国政府がインフレに一段と敏感になっているのは間違いない」(日経)
・・・ 統計は継続性が大切っていわれるけど、疑いを抱かせるような“数字”、リークを繰り返すようだと、“信頼” が得られなくなっちゃうかもネ(+。+)~~  ただ逆に、毎回 「どんな数字が飛び出すのか!?」 スリル感は味わえる┐(´.`)┌
ところで、この2-3日、GoogleやYahooからの検索でめちゃくちゃ多かったのが 「日銀短観」関係でのアクセス(〇ο〇) ・・・ キーワードは企業秘密(?)だけど、何で 「いま短観なの?」 誰か教えて\(+×+)/  ちなみに、今年最初の「短観」は、4月1日・エイプリルフールです(^_-)☆
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━ ╋╋
     (14日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:40)
USDJPY = 83.17-20 ⇒ 83.30-35 ⇒ 83.59-60 ⇒ 83.70-75
EURJPY = 112.60-64 ⇒ 112.35-40 ⇒ 112.59-63 ⇒ 113.25-30
GBPJPY = 133.55-60 ⇒ 133.60-65 ⇒ 133.80-85 ⇒ 135.00-05
EURUSD = 1.3536-39 ⇒ 1.3485-90 ⇒ 1.3469-70 ⇒ 1.3525-30
(一部修正)
◇ 日経平均株価終値: 21.13△0.20%の10,746.67円。 TOPIX: 3.38△0.35%の962.57。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ