オーバーヘッジ? ロボット投入? 2012FOMCの日程!


「リーマン・ショックでも憶測が広がった “オーバーヘッジ(過剰なヘッジ)” の巻き戻しの可能性が、市場で取りざたされてる」 んですって?! ・・・ 「大震災や停電の影響で輸出の減少は避けられず、輸出企業が売りすぎてしまったドルの買い戻しを迫られる」(日経) そんな “円安の芽” が吹きそうっていうから、円高好きのわたしには嫌な材料が浮上!?
ところで、想定外といわれる原発事故の復旧作業で、「何でロボットを投入しないの?」 って、ず~っと不思議に思ってたことろに、お掃除ロボ “ルンバ” で知られる 「米アイロボット社が同社の 『パックボットとウォーリアー各2台』 と社員6人を日本に派遣 ―― ウォーリアーは重いホースなどを運べるので 『ロボット消防士』 の役割を担える」(asahi.com) っていう記事が目に留まりました。 この4台のロボットの活躍と共に、原子力に詳しい(?)菅さんには厚生相時代のカイワレの一件を思い出していただいて、リーダーシップに期待しましょう!…?
・・・ ロボット大国・日本なのに、放射線量の測定や放射能漏れといった危険な場所で作業できるロボットは開発してこなかったの? 摩訶不思議 ・・・ そうかと思えば、「レスキューロボット」なるものが宮城県に届いたものの、「操作スタッフが原発施設内に入れない状況」(TVニュース)っていうから、何とももどかしい話。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[26日あさのBlog] ―― 「FOMC」はせっかち? ――
・・・ (略) ・・・
「ドル円のレンジ幅は“10銭ポッキリ”(80.95~81.05) … 何で┐(´.`)┌ 知る限り、“5銭”(94年12月16日)に次ぐ珍記録!」 ってきのうBlogしたけど、「わずか10銭にとどまった04年1月8日と並ぶ小ささ」(日経)やっぱり珍記録ですネ!
さて、早くもFOMCの2012年スケジュール(*)がFRBから公表されましたネ!
・1月24-25日,2012 (Tue-Wed)
・3月13日 (Tue)
・4月24-25日 (Tue-Wed)
・6月19-20日 (Tue-Wed)
・7月31日 (Tue)
・9月12日 (Wed)
・10月23-24日 (Tue-Wed)
・12月11日 (Tue)
・1月29-30日,2013 (Tue-Wed)
(*) “FOMC announces tentative 2012 meeting schedule.

http://www.federalreserve.gov/newsevents/press/monetary/20110325a.htm

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ