ユーロ堅調は「影の力」のズレと秘話!


地震の発生メカニズムは、太平洋プレートなどのズレに起因するようだけど、最近のユーロ上昇劇は:
(1)「自国通貨の高騰を抑えるため、アジアの中央銀行がドル買い介入を繰り返し、積み上がったドルを外貨準備高の比重調整のためにユーロに換えている」
(2)「ドル建てで取引される」きょうも上昇する原油相場で、「ドル準備高が膨らむ中東の中央銀行がユーロ買い/ドル売りに動いてる」
(3)「ポルトガルのEUへの金融支援要請もユーロを下支え」(日経)
・・・ っていう、“ひずみ” のズレが要因として挙げられ、結果的にユーロは、“ECBの利上げ” に隠れてた “影” の力できょうも堅調に推移したようです。
もちろん、ECBによる(6月以降、年内数回)追加利上げ観測が健在ってこともあるけど、ただ、もうすぐやってくるポルトガル(元本47億ユーロ・4/15)とスペイン(元本155億ユーロ・4/30) の国債大量償還が演出するユーロ波乱劇(?) には要注意ですネ!
ここからは余談ですが ・・・ 昨夜の地震の影響で、東北地方は再び停電で困っていらっしゃるそうでが、この先どこでも起こり得る “停電” に備え、ソーラー庭園灯を各戸で用意しておけば! ってあらためて思ったとこ(^o^)/
・・・ 私の実家では、夜でも屋外でタバコを吸うために、もっぱら足元を照らす用途で数本設置してますが、夜の停電の際にキッチンやリビングルームに持ち込めば、電池いらずで深夜まで室内を明るく照らしてくれるはず! そして、データを守るPCの自動シャットダウンのために、UPS(無停電電源装置)設置もネ(^_^)v
そして ・・・ きょう15時ごろ、出先の上野で、関係者数人と歩いてる女優・かとうかず子さんとスレ違いました。 ちょっと日焼け気味も、テレビで見るよりスリムで綺麗でしたよ、東国原さん(^_-)☆
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━ ╋╋
     (07日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:18)
USDJPY = 85.24-26 ⇒ 84.90-95 ⇒ 85.23-24 ⇒ 85.25-30
EURJPY = 121.77-81 ⇒ 121.45-50 ⇒ 122.84-88 ⇒ 122.85-90
GBPJPY = 139.15-20 ⇒ 138.55-60 ⇒ 139.75-80 ⇒ 139.45-50
EURUSD = 1.4285-87 ⇒ 1.4305-10 ⇒ 1.4413-14 ⇒ 1.4400-05
(一部修正)
◇ 日経平均株価終値: 177.15△1.85%の853.13円。 TOPIX: 12.03△1.43%の841.10。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

東京市場での記録:
◇EURJPY=122.96と昨年5月5日以来の円安。
◇日銀の外国為替市況で「円は対ユーロで11営業日続落(17時時点)」と珍記録。
◇EURUSD=1.4421と昨年1月15日以来のユーロ高。
◇AUDJPY=89.80と08年9月以来の円安。
◇AUDUSD=1.0540と83年12月の変動相場制移行後の最高値更新。
◇人民元の基準値は1ドル=6.5420元と最高値更新。
◇ハンセン指数は一時24,468.64と年初来高値更新。
◇上海総合指数は3030.021と昨年11月11日(3147.744)以来の高値。
◇NY「金」先物は時間外で1470.0ドル/tozと過去最高値更新。
◇NY「銀」先物は時間外で40.205ドル/tozと31年ぶりの高値。


バナーワイド

TOPへ