週末のゴトー日で「分かりづらい円相場」


週末のゴトー日 ・・・ 国内の「輸出勢 vs 輸入勢」の綱引きもあって、ちょっと分かりづらい東京市場での円相場になってますね。 そのうえ、日経平均株価の上げ幅は縮小気味(>_<)
 USDJPY= 80.47 ⇒ 80.03
 EURJPY= 116.88 ⇒ 116.00
 GBPJPY= 131.69 ⇒ 130.61
ところで、前日の海外市場 ・・・ ECBの早期利上げ観測で上昇してたユーロにとっては、いい調整の場となったトリシェECB総裁の会見でしたネ!
・・・ “物価上昇への強い警戒” という表現に、「これまでだと “次回には利上げ” っていうのが慣例、7月利上げの宣言だ」(日経) っていう面白い解説を目にしました。 それでもマーケットは、まずは「経済見通しに慎重」だったことで、とりあえず利益確定のユーロ売り!
トピックとしての「利上げ時期」は、それ以上でも以下でもなく、むしろ 「ギリシャの債務再編問題や欧州の景気見通し不透明感」 が再浮上! ・・・ まだまだ 「ユーロ買いに前のめり」 というワケにはいかない(?)ってことですかネ。
一方で「円」は、米国の 「4月貿易収支を好感(*1) + 株式相場上昇 + 30年物国債入札は低調(*2) + 長期利回り上昇」に、対ドルで軟調に推移。 ところが、一夜明けた東京市場では前記の流れ ・・・ っていうところも、分かりづらいとこ。
(*1) 輸出は過去最高を更新、米経済のけん引が連想させ、赤字幅の縮小はGDPの押し上げ要因。 (*2) 応札倍率が2.63倍と前回(2.83倍)から低下(日経)
さて、今日このあとのイベントは・・・
DUT 15:00 5月消費者物価指数 / 5月卸売物価指数
UK 17:30 4月鉱工業生産 / 5月生産者物価指数
CAD 20:00 5月失業率
US 21:30 5月輸入物価指数
US 27:00 月次財政収支
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━ ╋╋
     (09日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (14:20)
USDJPY = 80.09-10 ⇒ 80.35-40 ⇒ 80.15-20
EURJPY = 117.17-21 ⇒ 116.55-60 ⇒ 116.20-25
GBPJPY = 131.75-80 ⇒ 131.50-55 ⇒ 130.80-75
EURUSD = 1.4629-30 ⇒ 1.4505-10 ⇒ 1.4495-00
(一部修正)
◇ 日経平均株価(14:18): 52.78△0.56%の9,519.93円。 TOPIX: 4.61△0.57%の817.56。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ