JPY「円」の危機!


いつのまにか “80円台” であることに、違和感なく当たり前になってるドル円 ・・・ 決して円の魅力に取り付かれてこの水準まで「ドル売り/円買い」ってワケじゃない、ってことは誰もが知ってる(?)ことだけど ・・・ 「英エコノミスト誌(5月13日号)は中国の経済発展を扱った記事で、人民元(yuan)の記号を“¥” としてイラストに描いた ―― 『おそらく¥記号が注釈なしで元に使われた初のケース』(渡辺博史氏・元財務官)
―― GDPでは日本は中国に抜かれ、経済規模だけでなく、国際通貨の位置付けでも中国に逆転されるリスクが高まっている」(日経QUICK/一部抜粋)・・・ そんなちょっと悲しい記事を目にしました。 いまや “国際通貨” としての「円」の存在感は、風前の灯火?
・・・ 中国のお札を見ると「圓」(円)とあるし、アラビア語(?)らしき文字など複数の言語も印刷されてて、なんか国際通貨っぽいし、「日本国内の投資家の中にも “JPY円” に見切りを付け、人民元建て資産に運用を振り向ける動きも。 HSBCでは外貨預金で人民元預金がユーロを抜いてドルに次ぐ人気」・・・ 将来、「¥」が単に “CNY圓” を意味する表記で使われるようになっちゃったら、どうしよう!? 
さて来週は、日銀・金融政策決定会合(13-14日)が開催されるけど、どんな景気判断を示すんでしょうかね? “通貨の番人” として、円買い材料を出してくれるといいんだけど … そりゃ無理ってものですか!?
余談です ・・・ 「香港の超高級住宅@ビクトリアピークの山頂に建つ戸建て住宅が香港の不動産取引史上、過去最高値で売却された。 売却価格は9万6千HK$/1平方フィート(=1千万円以上/1㎡)、取引価格は8億HK$ ―― 同邸は、HSBCのトップ ⇒ 和田ヤオハンジャパン元会長(90年に17億円で購入) ⇒ 96年に60億円で売却 ⇒ 地元不動産会社が保有 ⇒ 今回の購入者は非公表」(日経/一部抜粋) ・・・ 不動産バブルは未だに健在のようですネ。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ