冴えない!不安が「日米」に飛び火?


冴えない展開ですネ! ・・・ NY株価に引きずり込まれた日経平均株価は、14日の年初来安値(8,518円)が目の前に迫るまで反落。 アジア株も大幅に下げ、マーケットの疑問は株式市場に対して 「前夜のFOMCに、何をどこまで期待してたのか?」
そしてわたし的には、朝方に 「なぜクロス円が買われたか?」 ・・・ まるで早朝のEURJPY=103.67(01年6月以来の安値水準)タッチがウソ(=nothing done) だったかのように、一時 「円」 が売られたトリックは、NY市場で売られたユーロやポンドに反動の買い戻しが入っただけのようで、お昼を前には再び円買いの流れ!
・・・ 前日、ギリシャは新たな財政赤字削減策(*)を発表したけど、国民はストで政府に対抗しようと反感が強いっていうし、ギリシャへの追加融資の行方もまだまだ予断を許さないっていうのに、早々ユーロが買い基調に転じるワケないって┐(´.`)┌
(* ◇国家公務員の削減 ◇年金受給額のカット ◇所得税非課税の引き下げ)
さて、Moody’sによる 「BOA, CitiGroup, William Fargoの長期債務格下げ」 で、きょうの東京株式市場でも銀行株が売られるなど、金融システム不安の火の粉が米国や日本にも飛び火してきたようにも見えるのが気がかり。 リスク回避でさらなる 「株安 ⇒ 円高」 が、マジで迫ってるかも(?)
ちなみに、わたし的にはまったく興味のない通貨だけど、南アフリカ・ランドが対円で、2年半ぶりに1ランド=10円を割り込んだようですネ。 つい最近まで持て囃されてた新興・資源国通貨も下落傾向となると、怖いもの知らずで新興・資源国絡みの通貨や金融商品に手を出した個人投資家はこの先、大丈夫? 他人のことながら心配になっちゃいます。
╋╋ Tokyo Financial Market Summary ━━━━━━ ╋╋
     (21日17:00) ⇒ (06:00) ⇒ (15:00)
USDJPY = 76.34-36 ⇒ 76.40-45 ⇒ 76.70-75
EURJPY = 104.39-43 ⇒ 103.75-80 ⇒ 104.05-10
GBPJPY = 119.85-90 ⇒ 118.50-55 ⇒ 118.65-70
EURUSD = 1.3674-76 ⇒ 1.3570-75 ⇒ 1.3560-65
(一部修正)
◇ 日経平均株価終値: 180.90▼2.07%の8,560.26円。 TOPIX: 12.59▼1.66%の744.54。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ