欧米はこの変な動きを軌道修正するか?!


どこの国でも “税と社会保障改革” を絡める赤字削減策って、なかなか進展しないですね! ・・・ 米国の「今後10年間で赤字額を最低1.2兆ドル追加削減」する協議を、合意期限(23日)を待たずに米議会超党派委員会はGive upしちゃったようだけど、「トリガー条項*1」のおかげ(?)で米国債の格下げは避けられるとか?! それでも、米景気減速懸念からThanksgiving Dayを前に、前日のNYダウは一時330ドル超下落!
・・・ ところが、ユーロはECBによるイタリアやスペインの国債購入で何とか踏ん張ったり、きょうの東京市場では安住財務相発言を伝えるニュースヘッドラインに、“ああ勘違い” でドル円は一時77.35ワンタッチ!(*2)
こんなイレギュラーな為替相場が続いてるけど ・・・ このあとは “日本⇒米国” の祝日リレーに、早めのVacationモード入りで(?)薄いマーケットの中、またまたくすぶる欧州債務問題がこの変な動きを軌道修正するユーロ売りが見られるかもネ!?
╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━ ╋╋
     (21日17:00) ⇒ (07:00) ⇒ (17:00) ⇒ (18:00)
USDJPY = 76.79-81 ⇒ 76.85-90 ⇒ 76.98-99 ⇒ 76.90-95
EURJPY = 103.61-65 ⇒ 103.70-75 ⇒ 104.12-16 ⇒ 104.05-10、一時104.35
GBPJPY = 120.90-95 ⇒ 120.25-30 ⇒ 120.60-65 ⇒ 120.50-55
EURUSD = 1.3492-94 ⇒ 1.3485-90 ⇒ 1.3525-26 ⇒ 1.3530-35、一時1.3555
◇ 日経平均株価終値: 33.53▼0.40%の8,314.74円。 TOPIX: 0.71△0.10%の717.79。

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

(*1) 「トリガー(引き金)条項」=2013年から9年かけて予算を原則一律カットする条項。
(*2) 衆院財務金融委員会で外債購入基金の創設(日銀が50兆円規模の円資金でEFSFなどの外債を購入)を巡って、「円高にも効果がある。やってみては」との問いに、財務相は「これは為替介入になってしまう可能性が高い」と消極的な答弁。 ところが、「外債購入は介入の可能性が高い」というヘッドラインを、「介入に前向きな発言」と誤解した短期筋がドル買い/円売りに動いた。(日経/一部抜粋)


バナーワイド

TOPへ