消費税導入の「円売り」経験則・誘発トピック


アジア株が堅調に推移し、その流れを引き継いだ欧州株は、「中国には大規模な景気刺激策を導入する意向はない-新華社」(Bloomberg) もあってだんだん上値が重くなり、つれてクロス円も失速気味。

ここで、ちょっと意外な 「あれれ!?」 なトピック2つ! ・・・
(1)なんと日経平均株価が 「4日続伸」(^_^)v  円高基調、そして欧米の株価が軟調に推移してるのに、意外な展開を見せてますネ! でも、東証1部の売買代金は3営業日連続で1兆円を下回ってるけどね(>_<)

(2)「あす午前、野田首相と民主党・の小沢元代表が会談する。 消費増税関連法案の先行きを占う会談だけに、金融市場の注目度は高い。 (でも)『どっちに転んでも円売り』 になる可能性が浮上┐(´.`)┌ ―― 仮に(この先)消費増税法案が否決されれば、S&PやMoody'sが日本国債を引き下げる可能性もあり、円売りを誘いやすい。

(一方)消費税の導入(89年4月)や引き上げ(97年4月)のときには、『ドル高・円安』 が進んだという経験則がある。 消費増税法案が可決すれば、消費税は14年4月にも5%⇒8%へ上がる。 向こう2年間は日本が海外からの円売り圧力にさらされる局面も――」(日経QUICK/一部抜粋)・・・ ですって(+。+)~~ ギリシャのあとは、いきなり日本?
さて、悪材料出尽し感がなかなか出ない欧州情勢だけど、このあと連休明けのNY勢は…?

DUT 21:00 5月消費者物価指数・速報(市場予想・前年比△2.1%)
US 22:00 3月S&Pケースシラー住宅価格指数(同・前年比▼2.55%)
US 23:00 5月消費者信頼感指数(同69.5)
US 23:30 5月ダラス連銀製造業活動指数(同△1.5)

╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━ ╋╋
     (28日17:00) ⇒ (06:00)  ⇒ (17:00) ⇒ (20:18)
・USDJPY = 79.39-40 ⇒ 79.45-50 ⇒ 79.47-48 ⇒ 79.50-55
・EURJPY = 99.94-98 ⇒ 99.65-70 ⇒ 99.89-93 ⇒ 99.65-70
・GBPJPY = 124.60-65 ⇒ 124.60-65 ⇒ 124.80-85 ⇒ 124.70-75
・EURUSD = 1.2588-89 ⇒ 1.2540-45 ⇒ 1.2570-72 ⇒ 1.2535-40

◇ 日経平均株価終値: 63.93△0.74%の8,657.08円。 TOPIX: 5.92△0.82%の727.03。


バナーワイド

TOPへ