「ユーロ復元」は未だ先!


東京駅(丸の内口の赤レンガ駅舎)が、5年間の復元工事を終え、きょうリニューアルオープンしましたネ! ・・・ 大正3年(1914)へとタイムスリップしたような開業当時の駅舎復元で、今日のニュース番組は盛り上がってたけど、マーケットは 「想定していないポスト」でなかったと語った城島新財務相の就任が 「債券売りにつながらなくて良かった」 と “ホッ”?!
・・・ そうならなかった要因に、「知名度がなく、これまで経済や財政を巡る発言もなかった」 っていう見方が\(+×+)/  それより、「前原経財相の日銀関連発言に警戒」(REUTERS) ですって!
さて、欧州勢参入で上昇に転じたユーロ! ・・・ でも、「スペインの財政支援要請 ⇒ ECBによる国債購入始動」 は未だ予定はたってないし、ユーロ紀行の終点が見えないだけに、今夜の当局者発言で、再びユーロのスイッチバック劇がみられるかも?! ユーロ復元はまだ先のこと┐(´.`)┌
そしてあすは、政策金利の据え置きも、景気認識は? とユーロ相場にもリンクする “声明文” が注目されるRBA理事会をWatch out! でも、そのまえに・・・ 【追記】TVインタビューでハト派シカゴ連銀総裁が「追加緩和の余地」を示唆、NY株先物が上昇、一時ドル売りへなびく!
US 23:00 9月ISM製造業景況指数(市場予想49.9)/8月建設支出(同・前月比△0.5%)
US 25:00 ハト派サンフランシスコ連銀総裁が講演
US 25:30 バーナンキFRB議長が講演 … もう一段の追加緩和を示唆?
╋╋ Tokyo/London Current Forex Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
      (28日17:00) ⇒ (29日06:00) ⇒ (17:00) ⇒ (21:20)
◇USDJPY = 77.57-58 ⇒ 77.90-95 ⇒ 77.92-93 ⇒ 77.95-00
◇EURJPY = 100.31-35 ⇒ 100.20-25 ⇒ 100.27-31 ⇒ 100.45-50
◇GBPJPY = 125.95-00 ⇒ 125.85-90 ⇒ 125.77-82 ⇒ 125.80-85
◇EURUSD = 1.2931-32 ⇒ 1.2855-60 ⇒ 1.2868-69 ⇒ 1.2880-85
(一部修正)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/


◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[01日夕のBlog] ―― ユーロ反発! 円高阻止に新財務相も魅せる? ――
(略)・・・ 就任早々のこの為替相場に、ホッとしてるかも知れない新財務相。 一方、「最後の1分1秒まで…」 と市場介入に意欲を見せてた前大臣、『Bye-Bye 安住さん』
・・・ 「幕引き内閣」「離党阻止内閣」「断末魔内閣」「在庫一掃内閣」などと揶揄される野田・第3次改造内閣の発足で、円高に歯止めをかけるには効果があったとはいい難い市場介入を度々実施したという印象の安住氏が財務省から去ったけど、後任の城島前国会対策委員長について海外勢の間では、「話題にも上っていない」 そうだけど、むしろ 「情報が乏しく、動けない」 ってのが本音とか┌(。>_<)┘
その昔、菅元財務相は就任記者会見で 「経済界では1ドル=90円台半ばが適切との見方が多い」 と “居心地のいいドル円水準” を言及しちゃったり、野田元財務相は1年で3回の円売り介入(7.3兆円)に手を染め ・・・ 安住前財務相は就任して2カ月で1日に8兆円超の円売り介入したあげく、指値注文や覆面介入も実施。
・・・ さらに、「75円63銭で(介入を)指示し、78円20銭で止めた」 と我が物顔に口の軽いとこもみせたけど、3年で5人目の財務相となる・社会保障と税一体改革に精通してるといわれる城島氏は、不慣れな為替分野でどんなパフォーマンスを魅せてくれるのかな?  ちなみに、安住氏も国会対策委員長から財務相に就いたんでしたね┐(´.`)┌
◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[01日午前のBlog] ―― 「防衛ライン=78.97」は無理! ――
9月日銀短観*:大企業製造業DI=▼3(前回6月から2ポイント悪化・市場予想▼4), 大企業製造業の想定為替レートは、USDJPY=79.06(通期, 前回78.95)、78.97(下期, 前回78.93)・・・ 日銀へ追加緩和を迫る数字じゃないと、マーケットは反応薄。 それにしても企業は、円高の防衛ラインにするには無理な為替レートを設定してますね┐(-_- )┌
(*) http://www.boj.or.jp/statistics/tk/tankan09a.htm/
短観(要旨)

http://www.boj.or.jp/statistics/tk/yoshi/tk1209.htm/

ところで、1年で3回目(>_<) となる野田内閣改造で、新財務相には城島前国会対策委員長が就任っていうことらしいけど、金融・通貨政策に精通された方なんですかね? 「“円高” を仕掛けて探るのも面白い」 っていう筋が現れるかも(*'-^)☆ ・・・(略)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/


バナーワイド

TOPへ