「あなたも日銀会合に出席?」


RBAの利下げショックをもろともせず、マイナスからプラス圏へ上昇する欧州株に引っ張られ、踏ん張りを見せて堅調に推移した今日のユーロ! これもサプライズ?!
ところで、野田さんの第3次内閣改造では、なぜか新・財務相よりも新・経済財政相が円相場を歪めてますネ! ・・・ “言うだけ番長” と揶揄される前原経財相は就任早々、(わたしは)「金融政策決定会合に出席できる立場」 と日銀へ金融緩和のプレッシャー掛けるチャチャを入れるなど、これって財務相になれなかった恨み節(?)炸裂!? このまま “余計なお世話” を焼いて、円をコントロールするつもりですかね?!
・・・ ちなみに、たしかに日本銀行法第19条で 「財務大臣および経済財政政策担当大臣(経済財政政策担当大臣)が政府から出席でき、意見を述べることができる。でも、議決権を有さない」 ようだけどね。
╋╋ Current Tokyo/London Forex Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
      (01日17:00) ⇒ (06:00)  ⇒ (17:00) ⇒ (20:00)
◇USDJPY = 77.92-93 ⇒ 77.95-00 ⇒ 78.06-07 ⇒ 78.10-15
◇EURJPY = 100.27-31 ⇒ 100.50-55 ⇒ 100.67-71 ⇒ 100.90-95
◇GBPJPY = 125.77-82 ⇒ 125.80-85 ⇒ 126.00-05 ⇒ 126.15-20
◇EURUSD = 1.2868-69 ⇒ 1.2885-90 ⇒ 1.2896-97 ⇒ 1.2915-20
(一部修正)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/


◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[02日午後のBlog] ―― 豪ドル売り誘発! ドル円は置いてきぼり ――
RBAのちょっとサプライズなCash Rateの0.25%引き下げ(3.25%)! ・・・ オージー売り誘発も、ドル円はまたまた置いてきぼり(>_<) それにしても、ユーロはつれ安の展開にはなりませんでしたね?
ちなみに、東京市場は、米経済指標の改善や 「2012年のスペイン財政赤字は拡大、GDP比7.4%(6.3%に抑制との目標上棚上げ)と厳しい財政見通し」(WSJ) に、スペインの財政支援要請は近いと、NY市場の流れを引き継いで、ポジティブに先回りするユーロ買いを展開!
ところで、バーナンキFRB議長は前日の講演で、「『ドル相場を決める最大の要因は(市場に金融危機に対する)恐怖感があるかどうかだ』 ―― QE3でドル安誘導を狙っているとの新興国などからの批判には、『強いドルの維持とFRBの政策に矛盾はない』 と反論(意図的なドル切り下げを否定)―― 金融緩和などで米景気が回復すればドルの価値は高まる」(日経) と述べたそうですね! “円”当局者も、こんな気の利いた発言をしてほしいな(*'-^)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/


バナーワイド

TOPへ