「強いドルと日本株」今週も年末も! でも不気味?


まだ強風は収まらないけど、きょうの東京都心での視界不良は黄砂の影響でなく、“煙霧”(地表のちりなどが巻き上げられて、茶色い霧のようなものが空を覆う) っていうんですってネ! ・・・ ちなみに、わたしのパソコンでは、「えんむ」 は “円無” って変換されちゃいました(>_<)
・・・ きょうの都心はこの天気に、最も早い夏日というオマケ付き。 そしてあすは、“3・11” から2年で、北日本は猛吹雪だっていうし、週明けの東京市場は何か不気味(+。+)
さて、「強いドルと株式相場」 ・・・ 先週末は米2月雇用統計の好数字に、米利回りは上昇し、一段高でCLOSEした米株とドル相場。 先週のこの流れは、今週も引き継がれるか?
そこで注目されるのが、今週13日の 「米2月小売売上高」 ですって! ・・・ 「給与税の減税措置が年初に打ち切られ、GDPの7割を占める “個人消費” が2月は思ったほど伸びてない」(日経ヴェリタス)
さらに、「27日に暫定予算が失効すれば政府機関の閉鎖など混乱が広がるのは必至 ―― 連邦債務の上限引き上げ問題の最終期限・5月が迫る。 米の内政問題に一定の決着がつくか」 ・・・ 米議会がいまの米株高基調の生命線になってるとかで、オバマ氏と議会の “落としどころ” にWatch out(*゚ー゚*)
それでも、円やユーロ、ポンドには追加緩和観測がマーケットに漂ってるし、日本では年度末から新年度入りっていう季節要因に合わせ、「円転の終了 ⇒ 外債設定」 の思惑で円が売られやすくなるステージになるだけに、ドルの崩れはあっても軽微?!
また、ちょっと長めに見ても “今年の円” は、夏の参院選と来年4月の消費税引き上げに向けて、安倍首相と黒田・新日銀体制は景気回復をアピールするために、がむしゃらになって株高・円安をキープさせようとするでしょうネ!? ・・・ ってことで、アベノミクスで国策になった 「株高・円安」 は、もしかして年内継続(б。б)☆゛

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/

バナーワイド

TOPへ