“黒田節” に今週の円は踊る!?


『黒田日銀、驚き求める市場』(日経ヴェリタス)・・・ 安倍首相と黒田新総裁には不本意かもしれないけど、正~直、これがマーケットで、「サプラ~イズなくして、もう一段ステップアップする円安なし」┐(-_- )┌
21日の 「黒田・日銀総裁の就任会見」 は注目したいけど、日銀ばかりでなく、ECBもBOEも、そしてFRBもまだまだ金融緩和を継続しそうだし、そうそうマーケットも “黒田節” に踊ってばかりはいられない! って、今週のFOMCや当局者の講演をきっかけに為替や株式相場にそんな兆候が表れるかも\(+×+)/
・・・ 何てったって、すでに期待する・想定できる “大胆な金融緩和策*” や “臨時会合” の開催なんかが報道先行で出ちゃってるし、ちっとも電撃的にもサプライズな演出にもならないかもよ?!  やるなら下記にはない 「可能性が少ない」 ってみられてる金融政策の導入で、新体制の “本気度” を見せ付けるしかないかも(*゚ー゚*)
(*)
◆満期までの残存期間「1~3年」よりも長期の国債を買い入れ
◆社債やETFなどリスク資産の買い入れ増額
◆民間金融機関が日銀に預ける当座預金の超過部分に付く金利の引き下げ
◆2014年から実施する「無期限緩和」(国債など期限を設けず毎月定額購入)の前倒し
◆日銀の自主的ルール・銀行券ルールの廃止
中長期的には円安で推移するにしても、超~短期的には、日銀イベントに円売りで反応しても、“織り込み済み” の一言で円が買い戻されるシーソー相場になりそうな予感(*’-^)☆
そして今週のFOMCを巡っては、“出口観測” で盛り上がりを見せそうだけど、「QE3は、(1)労働市場が著しく改善した段階で縮小・停止する。(2)ゼロ金利政策は失業率6.5%程度まで改善した時点で解除する。(3)3兆ドル超に膨らんだFRBの保有資産は3~5年かけて減らしてく」(日経ヴェリタス) ってことから、現状維持は既定路線。
・・・ でも、「購入した債券に含み損が発生するシナリオから、資産の購入ペースを落とすべきとするタカ派 vs 資産塩漬けで切り返すハト派 ―― FRBが量的緩和のコストと副作用に神経質になり始めてるのは確か」 と、ひと波乱ありそうな20日のFOMC声明文と議長会見ですって(+。+)~~

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/

◇ ◆ ◇ ◆ ◇
[今朝のBlog] ―― 仕掛けのヤマ場は20日! 「円転」WEEKは小波乱? ――
さ~て、今週の “一押し” の見どころは、◆FOMCとバーナンキFRB議長の記者会見*(ハト派発言でドル売り?) ってことになるんでしょうけど ・・・ その他にも、◆祝日にスタートする黒田・新日銀体制のスタート(^o^)/(手荒い円高の洗礼はあるか?)
・・・ さらに、◆期末要因の円転が活発に?  ◆08年以来のAUDJPY=100円台突入?  ◆MPC議事要旨がポンドに衝撃?  ◆イタリアの首相指名で混乱劇も見られそうだし、JPY⇔USD⇔EUR⇔GBPともどもちょっとした波乱のWEEKになりそうな予感(б。б)☆゛
(*)ちなみに、FOMC声明の公表・FRB議長記者会見の時間が今回から変更:
◇声明の発表: 東部時間午後2時 … 夏時間・日本@27:00
◇議長の会見: 東部時間午後2時半(3・6・9・12月) … 夏時間・日本@27:30

http://www.federalreserve.gov/newsevents/press/monetary/20130313a.htm

そんな今週のイベントスケジュールは・・・(略)

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®Blog/

ちょっとしたトラブル(>_<)で、今週末って予定してた “FXカフェ” フル・リニューアルのリリースが、桜が散った新年度になっちゃいます。 ごめんなさい┌(_ _)┐


バナーワイド

TOPへ