「ダメもとの挑戦♪」


今週は “株主総会 Week” ・・・ ポンポンと明るい見通しが景気よく示されるといいですネ! ちなみに、スケジュール検索は日経ホームページ*が使い勝手いいかも(^o^)/
(*)http://www.nikkei.com/markets/kigyo/money-schedule/soukai.aspx

ところで、「『客引きの防止に関する条例案』 が19日、新宿区区議会で成立」(いわゆる 「客引き」 が全面禁止) っていうニュースが先週あったけど、このニュースに関連して、「呼び込みが客を連れてくると、店は飲食代金の20%を“成功報酬”としてキックバック」 してるっとこと、初めて知った(〇ο〇)

わたし的には、あの執拗につきまとってくる客引に、好みの店に案内してもらうために利用することしばしばだけど、日経ヴェリタス『成功報酬型にご用心』(橘玲の世界は損得勘定) で、ちょっと面白い解説をしてました!

「呼び込みのいる店と、割引クーポンを出してる店はほぼ重なっている ―― 飲食代金の2割が最初から販促費として計上されていれば、直接来店した客に2割引のクーポンを出すのは当たり前 ―― 理屈のうえでは、直接来店でその分だけ料金をまけてもらえるはず(やったことがないので分からないが)」(日経ヴェリタス/一部抜粋)

・・・ ごもっとも(б。б)☆゛ “座布団2枚!”  次回、上野仲町通りを散策したとき、路上の “黒服” に 「20%」 の件を確かめ、そのあと店へは直接入って、ダメもとで 「割引交渉」 を突撃リポートしてみよっとp(^^)q  リサーチするため、いつ飲みに “中抜け” できるか(*゚ー゚*)


バナーワイド

TOPへ