QE3縮小 「9月説」 危うし!


毎月第1週目の金曜日の恒例行事・“米雇用統計” が、今週もやってきますネ♪ ・・・ 今回は特に、19日のFOMC後にバーナンキFRB議長が 「国債などの月間購入額(850億ドル)を年内にも縮小に踏み切る」 って会見で発言したことで、その前提となる 「雇用環境の改善度はいかに(^o^)/」 と今までにも増してマーケットは注目してるようですよ!

ちょっと先走って動いてるマーケット動向に、一部FOMCメンバーの連銀総裁らは不快感を示したりもした先週だったけど、「強い数字が出れば最短9月の縮小開始」 が見えてくる! ってことで 『ゼプテーパー』 なる造語も生まれたとか(*'-^)☆

・・・ 「セプテンバー(9月・September)とテーパー(先細り・taper) を掛け合わせ、今年9月にも米国の量的緩和の縮小が始まるとの見方を表す言葉として、バークレイズが配布したリポートの見出しが由来」(日経ヴェリタス)

ちなみに、「10月以降の場合は “オクテーパー” など、ややこじつけ気味の語呂合わせで新たな造語も生まれてる」 んですって(+。+)~~・・・ そして 「6月は卒業シーズンで、新卒者が労働市場にどれだけ参入するかは読みにくい」 っていうとこで、波乱含みの週末?!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今月は "56" のブログリリースと、ちょっぴりサボっちゃった感じ(*゚ー゚*)  でも、たくさんの方にご愛読いただきまして、ありがとうございました┌(_ _)┐


バナーワイド

TOPへ