「シグナル発令!」


きょうの香港市場は台風19号の直撃で、“シグナル8” の発令で午前中閉まってましたネ! ・・・ 「懐かしい!」 って、つい香港で勤務していた頃を思い出しました。 そして、「そうそう、“シグナル8” の思い出をBlogしてたっけ」 と、ブログのページをめくり返してみました。


 

―― 香港には年数回の台風が通過し、その際に台風警告なるものが出され、時間を追って数字は増し、そしてシグナル “8” になると会社もデパートも、さらには銀行までも営業を終了し全員帰宅。 もちろん朝からシグナル8が発令されていれば出社せずに自宅待機。

でも、台風上陸前日には 「君は出社だよ」 と日本人上司からのお達し。 朝からずぶ濡れのままで、だだっ広いオフィスにその上司と私だけがポツンと東京本社との電話連絡。 うれしいことに東京の指示で、勤務時間短縮? で早めにカップラーメン食べて午後には退散したこと2回。

さらに、こんな日にやらなくてもいいのにと思いながらも接待で、唯一営業をしている高級ホテルのレストランで会食。 そのうえ、数少なくなってるタクシーを長時間待った挙句に通常料金の5倍の料金を払って帰宅したこと1回。 さすがにその後は、台風の日の会食は2度とやりませんでした。

香港島は坂の街でもあり、雨水が滝のように道を流れ、私より長く滞在した例の上司の話では 「人も車も滑り台のように流されていく姿」 や 「水圧で空に浮くマンホールの上に人が乗ってた姿」 を見たことがあったとか?

・・・ それが本当であったのかは定かでありませんが、実感として怖かったのが、道路の中央にまでそそり出ている無数の大型看板が、いつ折れて飛ばされてくるか?!  やっぱり台風の日の外出は控えるのも “自己責任”、これが香港ルール。 決して “ずる休み” 何かじゃないですよ! ――(『シグナル8』(08/11/2007UP))


 

さて、3連休最後も秋晴れの清々し1日でしたネ♪ ・・・ アジア外為市場では、日本勢がいない時によく見られる光景・円買い優勢で推移! ドル円は99円ちょうどを割り込み、98.86タッチ!  欧州市場でもハト派ダドリーNY連銀総裁の発言を見据えて低空飛行!

注目された欧州の9月製造業PMI・速報値 は弱く、ユーロも沈みがちで、ユーロドルは一時1.3501、ユーロ円は133.54タッチ! ・・・ このあとの欧米市場では、米地区連銀総裁らの “発言” で、株式・債券・外為市場がどんな反応を示すか? Watch out!

US 21:30 8月シカゴ連銀全米活動指数(前回▼0.15)
EU 22:00 ドラギECB総裁が欧州議会で証言
US 22:20 中立・アトランタ連銀総裁が講演
US 22:30 ハト派タドリーNY連銀総裁(FOMCメンバー)が講演
SWISS 24:15 SNB総裁が講演
US 26:30 タカ派ダラス連銀総裁が講演

╋╋ Current Asia/London Forex Market ━━━━━━━━━━ ╋╋
20日 17:00 ⇒ 21日 06:00 ⇒ 23日 17:00 19:43
USDJPY 99.23-25 99.35-40 98.90-95 98.95-00
EURJPY 134.30-34 134.35-40 133.65-70 133.70-75
GBPJPY 159.40-45 159.00-05 158.75-80 158.75-80
EURUSD 1.3534-36 1.3520-25 1.3505-10 1.3510-15


バナーワイド

TOPへ