ECB後と明朝「乱気流シナリオ!」 “資金吸収措置停止?”


マーケットに流れてる観測に、「翌日物金利低下を促すため、ECBが毎週実施している資金吸収措置(1週間物吸収オペ)を停止する?」(日経/一部抜粋)・・・ いわゆる量的緩和策導入への布石とも受け止められる決定・発言のニュースヘッドラインが、このあと流れるか!? マーケットにはこんな期待が浮上しちゃってて、『ドラギECB総裁、どうする?』

もしも声明・会見で、金融緩和に前向きな姿勢を示唆しなければ、失望のユーロ売り! ・・・ 追加緩和策を打ち出してもユーロ売りと、どっちにしてもECB理事会あとのユーロのヴェクトルは “売り方向”(; ̄O ̄)

でもね、ここで今夜の “複雑さ” を演出してるのが米雇用情勢! ・・・ 昨日のADP全米雇用リポートはコケちゃったけど、ISM非製造業指数の個別・雇用はシッカリ!

そしてまた、今夜の週間新規失業保険申請件数でおかしな数字が出ちゃうと、期待と不透明感が入り乱れて、ユーロドルは久々の乱高下の展開を繰り広げるかも?! ・・・ さらに、これに巻き込まれる円相場! っていう前夜祭が、今夜見られそう(^o^)/

オマケ♪ ―― ちょっとここで、いま描いてるあすの本祭りのシナリオも、さわりの部分を紹介しちゃおうかな!  “yours派” としては、もちろん 「落胆による円全面高」 っていう展開の方が面白いけど・・・

雇用に改善傾向が見られるようだと 「1月の雇用統計ショックは、ご破算で願いましては」 となって、新興国問題もひとまず忘れ、マーケットには落ち着きさが戻ってくるかもp(^^)q そうなると、円は売り戻されて来週へってことに!

オマケ2♪ ―― あすの東京市場は “ソニー・ショック” が襲い、単独相場になっちゃうかも!?  「3月期の連結決算は、税引き後▼1100億円になりそう(従来予想△300億円/前期は△430億円)」 ・・・ VAIO事業売却で費用膨らむようだけど、わたしのPCのうち3台は、そのVAIOなんだけどなあ\(+×+)/

・‥…━━━☆ Current Tokyo/London Financial Market ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
5日 17:00 ⇒ 6日 07:00 ⇒ 17:00 ⇒ 18:40
USDJPY 101.23-25 101.40-45 101.49-50 101.40-45
EURJPY 136.76-80 137.25-30 137.27-31 137.18-23
GBPJPY 165.17-22 165.45-50 165.55-60 165.25-30
EURUSD 1.3509-11 1.3530-35 1.3525-26 1.3523-28

◇日経平均株価終値: 25.26▼0.18%(14,155.12). TOPIX: 0.27▼0.02%(1,162.37). JPX400: 15.29▼0.15%(10,506.11).

・:.☆.:・  ・:.☆.:・  ・:.☆.:・
 

DUT 20:00 12月製造業受注(市場予想・前月比△0.2%)
UK 21:00 MPC
EU 21:45 ECB理事会
EU 22:30 ドラギECB総裁が記者会見
US 22:30 12月貿易収支(同▼$360億)/新規失業保険申請件数(同33.5万件)
CAD 22:30 カナダ12月貿易収支(同▼CAD6.5億)
US 24:00 ハト派タルーロFRB理事が議会証言
US 10-12月期決算: GM


バナーワイド

TOPへ