今夕の「ポンド高」シナリオ!


「金融機関の貸し出し強化」 っていう黒田マジックに目眩ましをくらったような前日の東京市場! ・・・ 目をパチクリしたあとは、量的・質的金融緩和は現状維持だった(+。+) って、逆に円の底堅さを感じ始めてるマーケットの様相ですネ!

ちなみに、昨日の黒田会見では、追加緩和は消費税率引き上げあとを見極めるまで温存したい! っていう姿勢がありありだったけど、あと数カ月の間、マーケットが仕掛ける催促相場のプレッシャーに金融政策の現状維持の姿勢を貫き通せるか?! ・・・ これから雪が解けて、春の日差しがまぶしくなって、初夏を迎えるまで、どうマーケットをなだめてくのかな?!

さて、きょうの欧米市場では “アン・ドゥ・トロワ” ってマーケットが踊りそうなイベントがありますネ♪  “MPC議事要旨 ⇒ 1月住宅着工件数 ⇒ FOMC議事要旨” に注目!

・・・ 日銀もECBも追加緩和をいつしてもおかしくないし、足元で弱い米経済指標にFRBの量的緩和縮小ペースも緩みそう? っていうなか、BOEだけは逆に利上げのタイミングを模索中っていう内容がMPC議事要旨にあれば、ポンドの反撃・反発がありそう(*’-^)☆

JPY 14:00 2月日銀金融経済月報/12月景気動向指数
UK 18:30 MPC議事要旨(2/5-6)/1月雇用統計(市場予想・失業率3.6%・失業保険申請件数▼2万件)/(国際労働機関・ILOベース)失業率7.1%
US 22:30 1月住宅着工件数(同95万件・前月比▼4.9%)/1月卸売物価指数(同・前月比△0.1%)
US 26:15 中立アトランタ連銀総裁が講演
US 27:00 タカ派セントルイス連銀総裁が講演
US 28:00 FOMC議事要旨(1/28-29)

・‥…━━━☆ Current Tokyo Financial Market ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
18日 17:00 ⇒ 19日 07:00 ⇒ 11:20
USDJPY 102.52-53 102.35-40 102.20-25
EURJPY 140.61-65 140.80-85 140.70-75
GBPJPY 171.35-40 170.75-80 170.55-60
EURUSD 1.3715-16 1.3755-60 1.3765-70

◇日経平均株価(11:18): 82.33▼0.55%(14,760.91). TOPIX: 5.74▼0.47%(1,218.26). JPX400: 45.63▼0.41%(11,021.81).


バナーワイド

TOPへ