米雇用統計「的ハズレ」な先読み!


2回続けて的ハズレな市場予想と乖離したトンチンカンな数字が飛び出した “非農業部門雇用者数” が、今週7日に “2月の雇用統計” として、戻ってきますネ♪

US 2月雇用統計        市場予想       (前回の結果):
・非農業部門雇用者数 = 前月比+15~16万人   (△11.3万人)
・失業率       = 6.6%          (6.6%)
・民間部門雇用者数変化= 前月比+15.5万人     (△14.2万人)

・・・ 2月も大雪が降ったりして、「今回もまた!」 って “乖離” で乱高下の為替レートに期待は膨らむ(?)けど、マーケットは悪くても 「ゼロ金利の長期化観測 ⇒ 株高・円売り」 で反応するか?

さらに、失業率が6.5%に低下すれば、市場テーマにFRBの早期 “金融政策の正常化” が浮上しそうだし、大注目ですネ!

○12月の非農業部門雇用者数: △19.7~20.0万人(市場予想) ⇒ △7.4万人(結果)
○01月の非農業部門雇用者数: △18.0~18.9万人(市場予想) ⇒ △11.3万人(結果)
◎12月ADP全米雇用リポート: △20.0万人(市場予想) ⇒ △23.8万人(結果)
◎01月ADP全米雇用リポート: △18.5万人(市場予想) ⇒ △17.5万人(結果)

ちなみに前回の米雇用統計は、都心で降った1回目の “雪景色” とSochi 2014 Olympic Winter Gamesの華やかな開会式とも重なったけど、今回はウクライナ情勢と中国・全人代開催に揉まれて、またまた為替相場は “行って来い” の展開になっちゃうかも(*’-^)☆


バナーワイド

TOPへ