ドラギ発言に「暗号」が含まれる!?


冴えなかった2月ADP全米雇用リポートや、4年ぶりの低水準に沈んだ2月ISM非製造業総合指数* ・・・ 最近の強弱まちまちの米figureの数字から、あすの米2月の雇用統計にますます神経質になってきたマーケット!
(*)US 2月ADP全米雇用リポート=前月比△13.9万人(市場予想△15.5万人), 2月ISM非製造業総合指数=51.6(同53.5)

一方、きょうのオージーは AUS 09:30 1月貿易収支=A$14.33億(同A$1億)/1月小売売上高=前月比△1.2%(同△0.4%) っていう数字に飛び跳ねて、復調ぶりをアピール!?

そして 「厚生労働省は (月内にもまとめる公的年金制度の財政検証で) GPIFに国内債券中心の運用を求めない方針」 っていう報道をきっかけに、ドル円は102.77タッチ、日経平均はプラス圏へ(▼26円⇒△305円 14:20時点まで)反発♪ と、いつもながらGPIF絡みの話題に東京市場は好感を持って反応するけど・・・

ところで昨日、ハーゲンダッツの期間限定・「フルーツ コレクション (ラズベリーミルク・バナナ・ブルーベリー)」 っていうマルチパックと単品の 「30th アニバーサリー サクラ」 を買って、ピンク色のちょっと甘い(チョッピリ酸味のある)チェリーソースがかかった “サクラ” に春を感じながら食べたけど ・・・ よくよく見ると、パッケージには暗号のような記号が記載されてるだけで、これじゃあ、製造日や賞味期限って分からないんじゃない?

・・・ っていうのも、「ダ・ヴィンチ・コード」上・中・下巻を読み終えたとこで、この5日間の寝不足感をアイスクリームでスッキリさせようと思ったものだから、”記号” が暗号に見えてきて(^_-)☆  それであらためて “賞味期限” が気になっちゃったとこ。 ちなみにネットで調べたら、アイスクリームって 「法律で製造日や賞味期限表示の省略が認められてる」 んですって┐(-_- )┌

さて、あすのメインイベントに向けて決定打となる数字が出ないなか、きょうのドラギECB総裁の発言には、この先のECBの金融政策の一手を紐解く秘密の鍵・”暗号” めいたキーワードが隠されてるか!? 欧州市場ではユーロの行方に注目ですネ♪

DUT 20:00 1月製造業受注(市場予想・前月比△0.9%)
UK 21:00 MPC
EU 21:45 ECB理事会
EU 22:30 ドラギECB総裁が記者会見 … 材料出尽くし? サプライズ?
US 22:30 新規失業保険申請件数(同33.6万件)/10-12月期労働生産性指数(同・前期比△2.2%)
US 24:00 1月製造業受注(同・前月比▼0.5%)
US 27:00 タカ派フィラデルフィア連銀総裁(FOMCメンバー)が講演

(注)FRB副議長候補のスタンレー・フィッシャー氏の承認公聴会@上院銀行委員会 は13日@24:00 に延期されちゃってますネ!

・‥…━━━☆ Current Tokyo Financial Market ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
05日 17:00 ⇒ 06日 07:00 ⇒ 14:20
USDJPY 102.23-24 102.25-30 102.70-75
EURJPY 140.40-44 140.45-50 140.95-00
GBPJPY 170.40-45 171.05-10 171.62-67
EURUSD 1.3733-34 1.3730-35 1.3724-27

◇日経平均株価(14:18): 277.98△1.87%(15,175.61). TOPIX: 16.37△1.35%(1,229.27). JPX400: 143.49△1.31%(11,124.81).
◇日経平均株価(11:30): 56.85△0.38%(14,954.48). TOPIX: 3.61△0.30%(1,216.51). JPX400: 23.71△0.22%(11,005.03).
(一部修正)


バナーワイド

TOPへ