「円売り、そして混乱を誘う!」


きのうは東京市場の朝方に中国絡みで「円買い・株軟調」を演じたあと、LDN Fixingまで「円売り・株堅調」で推移! ・・・ フランス大統領までも「ECBの国債購入決定」を示唆しちゃったし、マーケットも「もう量的緩和導入は “織り込み済み”」って、欧州株は上昇、ユーロ売りも和らいでた感じが…!?

その22日のECB理事会だけど、”肩透かし” になる可能性も? ・・・ ドラギ・マジックはネタバレとばかりに、「ECBは追加緩和決定をアナウンスするも、実施は3月以降」とソフトランディングを目論んでるんじゃないかっていう見方もあるしね(+。+)

さらに、21日に日銀会合(追加緩和を示唆?)、25日にはギリシャ総選挙っていう火に油を注ぐかのようなカレンダーに目をやると ・・・ きのうの穏やかだった欧州市場が嘘だったかのように、当日のマーケットはちゃぶ台返しの大荒れ相場になっちゃいそう┐(´.`)┌

さて、きょうの日本株は続伸、円売り先行で、このあとすぐの中国figureを見守る東京市場だけど ・・・ ECBを巡っていろんなシナリオが浮かんできちゃって、なかなかリアルタイムのマーケットに集中できな~い! っていう週明けきょうまでの・わ・た・し┌(。>_<)┘

JPY 日銀会合(~21日)
CN 11:00 10-12月期GDP(市場予想・前年同期比△7.2%)/12月小売売上高(同・前年同月比△11.7%)/12月鉱工業生産(同△7.4%)/1-12月固定資産投資
DUT 16:00 12月生産者物価指数(同・前月比▼0.4%)
EU 18:00 ECB経済予測
DUT 19:00 1月ZEW景況感指数(同40)
◇ IMF「世界経済見通し・改訂版」
US 21:00 10-12月期決算: Morgan Stanley
US 24:00 1月NAHB住宅市場指数(同58)
US 10-12月期決算: IBM, J&J, AMD
US 一般教書演説

―∞○∞―……― Current Tokyo Financial Market ―……―∞○∞―
17日 07:00 ⇒ 19日 17:00 ⇒ 20日 07:00 ⇒ 10:00
USDJPY 117.50-55 117.16-18 117.53-58 117.91-94
EURJPY 135.90-95 135.43-47 136.38-43 136.58-63
GBPJPY 178.10-15 177.27-32 177.65-70 177.79-84
EURUSD 1.1565-70 1.1559-60 1.1600-05 1.1580-83
 

◇日経平均株価(09:57): 175.85△1.03%(17,190.14). TOPIX: 12.35△0.90%(1,384.76). JPX400: 119.22△0.96%(12,588.80).


バナーワイド

TOPへ