完璧すぎる「今夜のシナリオ・2」!


前回、1月9日の米12月雇用統計では、完璧すぎた『Overnightシナリオ!』で愛読者の皆さんを驚かせたけど、その再演を狙って “Part2″♪  でも、ちょっぴり手抜きして、Overnightってわけじゃないけど ・・・ まず、市場予想は:

US 1月雇用統計         市場予想       (前回の結果)
・非農業部門雇用者数 = 前月比△23~23.7万人    (△25.2万人)
・失業率       = 5.5~5.6%        (5.6%)
・平均時給      = 前月比△0.3%       (▼0.2%)

                   市場予想    結果
●1月ADP全米雇用リポート:    △22.0万人 ⇒ △21.3万人
●直前の新規失業保険申請件数:     29.0万件  ⇒ 27.8万件

・・・ 世界景気は低迷っていう弱気なマーケットにしては、ちょっと強気な市場予想を立ててるだけに、残念ながら「”この数字” には届かない」っていう予感!?

上記3つの予想が、仮にちぐはぐした数字になって、いい数字が1つでもあったらドル円は買い先行! それもつかの間、マーケットは素直に “労働環境は改善途上” って受け止めて、早期利上げ観測の後退で株価は上昇しそうなものだけど、高値圏で推移する欧米株は警戒感から利食い先行で反落し、長期利回りの低下に、円全面高へ!

ちなみに、予感はハズレたら「ドル円上昇」も ・・・「原油先物相場とギリシャ問題*」に一喜一憂、ルーティーン化しちゃってる日替わりで反動を繰り返してるマーケットに、今夜もWatch out! ・・・ サイクル的には、きょうは「原油下落・ギリシャ不安再燃」かな?! ってことでも、円が買われる背景は十分♪ 唯一の弱点は、きょうすでに円買い先行で推移してた点かな(*゚ー゚*)

(*)ECBのギリシャに向けた放漫財政にくさびを打ち込む「特例撤廃」で、揺らぐギリシャの金融システム不安。

―∞○∞―……― Current Tokyo/London Financial Market ―……―∞○∞―
5日 07:00 ⇒ 17:00 ⇒ 6日 07:00 ⇒ 17:00 ⇒ 20:20
USDJPY 117.25-30 117.31-33 117.50-55 117.36-38  117.30-32
EURJPY 133.02-07 133.54-58 134.83-88 134.36-40  134.13-18
GBPJPY 178.00-05 178.38-43 180.13-18 179.76-81  179.83-88
EURUSD 1.1342-47 1.1383-84 1.1475-80 1.1448-49  1.1435-37
 

◇日経平均株価終値: 143.88△0.82%(17,648.50). TOPIX: 7.08△0.50%(1,417.19). JPX400: 7.08△0.50%(12,847.97).


バナーワイド

TOPへ