まだ終わらない下落!?


きょうの日経ヴェリタス ・・・ 『あなたの投資の落とし穴 ―― 行動ファイナンスで読み解く』から、FXでも当てはまりそうな『判断を狂わす心理5パターン』 を抜粋!

【人の投資判断を迷わせる、主な心理効果】
損失先送り効果 ―― 同じ額なら利益より損失の方が心理的影響が大きいため、目先の損失確定を避ける傾向
ブレーク・イーブン効果 ―― 損失を取り戻すため、さらにリスクをとる投資行動に出る傾向
自信過剰バイアス ―― 成功体験があると自分のトレードの腕や銘柄選びの目利きに過度に自信を持ちやすい
現状維持バイアス ―― 何かを「しなかった時の後悔」より「した時の後悔」の方がダメージが大きい
心の会計 ―― 出どころによってお金に色を付けること。値上がり益と、分配金や配当を区別して認識してしまう
(出所・日経ヴェリタス)

・・・ わたし的には、すべてが当てはまっちゃったけど、『週初は1万9000円割れも』っていう不気味なタイトルの局面にも、「迷ったら、この逆」 の行動パターンに出れば、もっと効率よくプロフィットテイクできるかな(*’-^)?!

ちなみに、「8月末の概算要求締め切りを控え、景気に配慮した経済政策があれば相場の材料にも」っていうのに淡い期待をしたいとこだけど ・・・ ところで、『ギリシャ総選挙の深謀遠慮 ―― 造反封じ込め狙うチプラス氏「EU首脳が支持」の皮肉』って、先の “国民投票” といい、チプラス氏はなかなかの策士のようですネ┐(´.`)┌

・・・ 総選挙は9月20日が有力視されてるようで、FOMC(17日)と絡んでマーケットは大荒れするかも?! そうなれば、『個人株主100万人に的 11月公開 ―― ゆうちょ銀、10万円台の試算も』っていう11月4日上場ともいわれる日本郵政グループ3社のIPOでは、公募は意外と安くなるかも(^_-)?!

もういっちょ、『人民元下落はまだ終わらない』・『元切り下げ足りない』っていう記事から、中国経済への先行き懸念をテーマに、この先も不安定なマーケットは継続かな!?


バナーワイド

TOPへ